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マンガ・アニメ

なぜ男子は「BANANA FISH」を読まないのか

今回は 連載開始からおよそ30年ぶりに

異例のアニメ化を実現した

「BANANA FISH」を特集します!


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30年前といったら

「風の谷のナウシカ」が

劇場公開された時代です



そんなわけで

「BANANA FISH」を知っている女子は

昭和生まれがバレるという作品のひとつなのですがw

30年という時を経て なお

アニメ化の企画が通るほど

熱狂的なファンの多い 伝説の名作でもあります



「BANANA FISH」の魅力は

主に 2つに大別されます



まず 第一に

この作品は

最も完成度の高い

本格ハードボイルドです



一応 少女マンガのはずなんですが

主役であるギャングのボス・アッシュをはじめ

主要な登場人物は 全て男であり

軟弱なラブストーリーなど 全く出てきません

アメリカの裏社会を舞台に

ひたすら バイオレンスシーンが続きます((;゜Д゜))



ここまで 徹底したハードボイルドは

青年マンガにも ほとんど見られません

これが 別冊少女コミックで

10年も連載されていたことに

まず 驚かされます



そして この

「同性がほとんど登場しない」

ことが

作品の 決定的な特徴となっています



通常 マンガを読む場合

読者は

「自分と近い年齢・性別」のキャラクターを

無意識のうちにアバターとして選び

同化しながら 物語世界に参加しています



たとえば あなたが今

「ゲゲゲの鬼太郎」アニメを観ているなら

アバターは だいたい(大人化した)ねこ娘です



だから

少女マンガでは

必ずというほど

主人公を 少女キャラにするのです



しかしながら

「BANANA FISH」は

適当なアバターとなるべき

少女キャラが 完全に排除されています



そうなると 通常は

読者が感情移入できず

連載は すぐ打ち切られてしまいます



しかし「BANANA FISH」は

現実に 10年間続いたわけですから

読者は 通常とは異なる方法で

感情移入していたわけです



結論から言うと

この場合

「最も女性的な男性キャラ」が

あなたのアバターとなります

つまり 英二です

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英二は 日本からやってきたカタギの学生で

アッシュの 無二の親友となりましたが

アウトローの中では 女子どもに等しい か弱い存在です

(ルックスも女性的)

敵の多いアッシュのアキレス腱となり

しばしば 危険な目に遭います



つまり 本来は

ヒロインが果たすべき

「アッシュに救出される」ポジションを

英二が 代わりに果たしているのです



もし 英二がいなかったら

「BANANA FISH」は

1年以内に打ち切られていたでしょう



このように

本作品の柱は

アッシュと英二の友情なのですが

実は これが

「BANANA FISH」に 男性ファンがほとんどいない

大きな原因となっています



確かに 連載された媒体が

少女マンガ誌ということもありますが

ハードボイルドとしての完成度は 極めて高く

普通なら むしろ男性読者にこそ

支持されるはずの作品です



にもかかわらず 男子が

「BANANA FISH」を読まないのは

アッシュと英二の友情が

リアルな 男同士のそれではないからです



男の友情は

「お互いを一人前の男として認め合う」

ことが 前提となります



しかし この2人は

アッシュが 英二を守るという

一方通行の関係で

対等とは言えません



これは リアルな男の友情ではないため

男性読者は 彼らの関係に違和感を持ち

共感できないのです(=_=;)



原作者は あくまで女性であるため

本質的な部分で

男同士の友情を描くことは

難しかったのでしょう



また 主役であるアッシュの設定も

男性読者を逃す原因となっています



アッシュは 天才的な頭脳と銃の腕で

若くして ギャングのボスに昇り詰めた

裏街道のエリートです



そこまではいいのですが

少年時代 男娼をやらされていたという過去があります

刑務所内で 他の囚人にレイプされるシーンもあります



ノンケの男にとって

「カマを掘られる」というのは

人生で 最も避けたい拷問です

実際 ヤクザの世界には

無理やり同性愛プレイをさせる刑罰もあります



元男娼という アッシュの過去は

アバターとして 感情移入するには

あまりにも 重すぎるのです

男性作家では とても描けません



したがって「BANANA FISH」は

女子にしか描けない

女子のための ハードボイルドだといえるでしょう



結果として

究極のハードボイルドを描こうとした

原作者の思惑を 大きく超え

「BANANA FISH」は

ボーイズラブの先駆として

一部から 熱狂的に評価されることになってしまいましたw



確かに

アッシュと英二の関係には

相思相愛でないと

説明できない描写もあります



初対面の時

アッシュは 無防備に

英二に 銃を渡すのですが

これも アッシュが英二に

一目惚れしたと考えないと

説明ができません



「BANANA FISH」を

あえて BLとして読み返したとき

この2人の愛情が

究極のプラトニック・ラブであることに

改めて気づかされます



アッシュと英二は 当然

キスもしていなければ

愛の言葉を交わすこともありませんでした

表面上は 最後まで「親友」のままです



それでいて 2人は

お互いの愛情を 信じて疑わず

お互いに 命を懸けて

愛を貫いたのです



最もセオリーを無視した

異端の少女マンガ「BANANA FISH」は

一周廻って

最も純粋な愛を描く少女マンガだった。。。ということです



原作者が そこまで

意図していたかどうかは分かりませんが

「BANANA FISH」は

最も完成された ハードボイルドであると同時に

最も完成された ボーイズラブでもあるのです




世にいうBLは 単なる「ボーイズエロ」ですw

「BANANA FISH」こそが

真のボーイズラブです



BLに興味のある人はもちろん

関心のない人にも ぜひ一読をお勧めします

女性に生まれて

これほどの超傑作を読まずに死ぬことは

人生の損失です



今回の記事は

おそらく「BANANA FISH」論として

世界で 最も本質的なものでしょう

セルフイメージ心理学は

2次元と3次元の枠を超え

あらゆる心理を解明する 奇跡の鍵なのですヾ(*^▽゜)











なぜラブコメはみんなワンパターンなのか

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だから浜野あさりは人気者だった

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人類史上最も重要な創作遺産とは

マキトが人生で最も泣いた作品とは



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峰不二子と橘あきらの共通点とは

今回は 久々に

キャラクタービジネスについてのお話です

もちろん恋愛にも役立ちます



「ルパン三世」が

5度目のTVアニメ化を実現しています



ルパンシリーズのヒロインと言ったら

峰不二子です

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およそ半世紀にわたり

アニメヒロインの代名詞として

君臨し続けています



もちろん 彼女以外にも

数々のアニメヒロインが

世の男子を魅了してきました<(^_・)ゝ〜〜★



「うる星やつら」のラム

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「めぞん一刻」の音無響子

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「タッチ」の浅倉南

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「オレンジ★ロード」の鮎川まどか

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「エヴァンゲリオン」の綾波レイ

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最近では

「恋は雨上がりのように」の

橘あきらなど。。。

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マンガ家にとっては

こうした 人気ヒロインを創作できるかどうかによって

人生が左右されると言っても

過言ではありません



なおかつ これは

一流のマンガ家にとっても

容易ではないのです



あだち充は 長いキャリアの中で

数々のヒロインを生み出してきましたが

結局 浅倉南を超えるヒロインは

描けていません



しかし マキト恋愛道場は

女子の魅力を専門に分析・解明するのが使命です

その中で とうとう

人気ヒロインを生み出す方程式を

世界で 初めて 発見してしまいました!(v^-゜)



最大のポイントは

「お手本選び」

です



峰不二子の場合

初代ミス日本の山本富士子が

モデルであることは明白です

山本富士子


ルパンの原作がスタートした当時において

「最高のお手本」を選んだのです



ラムのモデルは

やはり 当時 人気絶頂だったグラビアモデルの

アグネス・ラムです

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音無響子のモデルは

いまや 伝説の女優となった夏目雅子です

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浅倉南のモデルは

当時 新体操で人気絶頂だった

山崎浩子だと思われます

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鮎川まどかのモデルは

デビュー当時の中森明菜であることを

原作者自身が認めています

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綾波レイに 明確なモデルがいるかどうかは

ハッキリしていないのですが

ショートカットの造形には

当時 人気絶頂だった

広末涼子の影響が見受けられます

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「恋雨」原作者によると

ヒロイン橘あきらのモデルは

今 好感度ナンバーワンの新垣結衣です

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。。。こうして並べていけば

もう お分かりかと思いますが

人気の2次元ヒロインに共通するのは



「それぞれの時代において、最高の3次元ヒロインをお手本にしている」



ところです



お手本がいいから 人気ヒロインになれたのです

「基本を忠実に守ることが極意」なのです




当然ながら

これは あなた自身のスタイリングにも

超役に立ちます

ガッキーを意識することで

モテ度が1割くらいアップします



ほとんどの男子は

ガッキーに好印象を持っていますから

あなたが ガッキーに寄せることで

彼の脳内では

あなたとガッキーが 少しかぶります



モテる女子を 素直に見習えば

ますますモテるようになるのです



。。。ただし!

これは あくまで

「基本」のお話です



あまりにも お手本に似ていると

かえって

キャラの個性が薄れてしまいます



次元大介のモデルは

明らかに クリント・イーストウッドです

すると 視聴者は

次元がイーストウッドとかぶりすぎるので

次元自身の個性が薄れてしまうのです



一応 次元は「準主役」のはずですが

そこまでの存在感は無いですよね?



つまり

最高のお手本をモデルにしつつ

モデルに似ていたらいけないのです

。。。これは難題です(=_=;)



そこで モンキー・パンチ(ルパンの原作者)は

山本富士子のイメージに

ハニートラップの名人である

「ボンド・ガール」をミックスしました



これにより

山本富士子でもボンド・ガールでもない

謎の日本人美女

峰不二子が誕生したのです



ラムのモデルとなったアグネスは

浅黒い肌が 最大の特徴でしたが

ラム自身は 色白にデザインされています

さらに「雷さま」のイメージをミックスして

あの個性が完成したわけです



浅倉南の場合

女子高生・幼なじみ・隣人・クラスメイト・マネジャー・ウエイトレスなど

少年マンガの定番ヒロインのエッセンスが

無節操なまでに(笑)ミックスされています



鮎川まどかには

当時 セクシー女子大生アイドルで人気だった

川島なお美のイメージがミックスされていることを

原作者が明らかにしています

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つまり 鮎川の

「不良っぽさ」は中森明菜

「大人っぽさ」は川島なお美が

ルーツだったのです



橘あきらも

ガッキーに 橋本愛を

ミックスしているそうです

特に 顔のデザインは

ガッキーより橋本の影響が強く出ています

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すなわち

最高のお手本に あえて

別の個性をかけ合わせることで

オリジナリティ・存在感・魅力を兼ね備えた

スーパーヒロインが誕生するのです!



ただし 一般女子が

ガッキーをお手本にする場合は

そこまで意識しなくて結構です



なぜなら あなたは

もともと ガッキーに

それほど似ていないはずなのでw

かなり意識しても

ガッキーに寄せていることに

気づいてもらえないでしょうw



それくらいが ちょうどいいのです

一目でお手本が分かるようではいけません



恋愛成功変身術は

2次元・3次元の枠を超えた

究極の成功法則なのですヾ(*^▽゜)







☆最新レポート「ストーリー創造の極意」
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「鬼太郎」ヒロインが2人になった理由

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「ゲゲゲの鬼太郎」が

初アニメ化から50周年を記念して

なんと 6度目のTVアニメ化を実現しています!(〃^∇^)o_彡☆

(「墓場」を含めると7度目)

もちろん史上最多です



ちなみに「サザエさん」のアニメ化は

鬼太郎の翌年です

つまり 現在放送されているアニメの中では

鬼太郎が 最も先輩となります



鬼太郎シリーズが

これほど長く成功してきた理由のひとつは

時代に合わせて

設定を絶妙にコントロールしてきたからです



特に 今回は

アバター理論に照らして

老若男女 誰が観ても

楽しめるように工夫されています



今回の鬼太郎の

大きな特徴は

人間の少女・犬山まなの視点から

物語が描かれていることです

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番宣ポスターも犬山まなが中心



それと同時に

おなじみのレギュラーヒロインである

ニャニャニャのねこ娘も登場します



つまり

ヒロインが2人登場するのです

これには ちゃんと必然性があります



犬山まなは

13歳の中学1年生です



セーラームーンやプリキュアでも

証明されているように

ヒロインが中学生でも

幼稚園・小学生女子のアバターとして機能します



つまり 犬山まなは

長年 ねこ娘が担っていた

ポジションを奪ってしまったわけですw



その ねこ娘は

今回 なんと

成人した姿で描かれています!(@_@)

(推定18歳から20歳くらい)

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鬼太郎との身長差は

完全に 親子の差です

ミニスカにハイヒールで 美脚を強調し

もはや「娘」と呼ぶのは

強烈な違和感があります

どちらかというと「ねこアネゴ」ですw



まあ 彼女は化け猫なので

シリーズごとに別の姿に「化ける」のも

アリなんでしょう

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この大変身には ちゃんと意味があります



歴代鬼太郎シリーズの

最大の欠点は

大人の女性視聴者が同一化できる

アバターが存在しなかったことです



つまり

少女は ねこ娘に

お祖母ちゃんは 砂かけばばあに

同一化できたものの

若い女性のアバターとなりうる

レギュラーキャラが いなかったのです



「サザエさん」でいったら

ワカメちゃんとフネさんがいるのに

肝心のサザエさんがいないようなものですw



この空白を埋めるため

今回 ねこ娘が

成人に化けたと考えられます



鬼太郎は ほぼ10年おきにアニメ化されています

過去のシリーズで

少女だったねこ娘に親しんできた視聴者にとって

成長した彼女と「再会」するのは

それほど違和感はないでしょう



つまり

少女ヒロイン・犬山まな

成人ヒロイン・ねこ娘

熟女ヒロイン(笑)砂かけばばあの3人で

全世代の女性視聴者を

フォローできるわけです



もちろん 鬼太郎シリーズの

メインターゲットは 男子です



鬼太郎が 少年を

ねずみ男が パパ世代を

目玉おやじが おじいちゃん世代を

それぞれフォローしています



鬼太郎シリーズには 元来

「お色気担当ヒロイン」が

存在しませんでしたw

ねこ娘の成人化には

それをカバーする意味合いもあります



アニメオタクの男子は

基本的に草食系で 年上好きの傾向があります

ロリコンは少数派です



今回 ねこ娘を長身ツンデレキャラにしたのは

彼らの嗜好に合わせたのでしょう



マキトが発表した アバター理論は

プロ中のプロだけが知っている

業界の最先端セオリーなのです(v^-゜)



。。。ただし ここまでやるのであれば

鬼太郎の設定年齢を

中学生くらいに上げてしまっても

良かったと思います



鬼太郎の身長は

犬山まなの 肩くらいまでしかありません

女性視聴者が

頼もしさを感じられるルックスではないのです



せめて

犬山まなと同じくらいの身長が無いと

イケメンには見えないでしょう

ねこ娘が鬼太郎に片思いしているという設定は

なおさらムリがあります



「ドラゴンボール」孫悟空の

スタート時の年齢は 12歳です

中学生くらいなら

少年視聴者のアバターとして

問題なく機能します



原作も 完璧ではありません

当時の時代背景や

「大人の事情」などで

表現できないことも いろいろあります



「ドラえもん」の のび太は

原作では 当初 小学1年生でした

しかし これでは

年上の読者(視聴者)にとって

幼すぎるアバターのため

高学年に引き上げられています



原作に縛られすぎるのも

良くないのです



ねずみ男も 単なる

カネに汚い小悪党として

描かれていますが

こういう単純なキャラ設定は すでに時代遅れです



誰にも言わず 稼いだカネを

匿名で孤児院に寄付している。。。などの

ギャップを与えたほうが

キャラに深みが出ます



鬼太郎シリーズの弱点は

鬼太郎以外のレギュラー妖怪が

マイナー過ぎることです



子なきじじいも 砂かけばばあも

鬼太郎シリーズに出るまでは

ほとんど無名の妖怪でした



つまり 地味すぎて

人気が無かったわけです



日本人にとって なじみのある人気妖怪といったら

ひとつ目小僧 ろくろ首 のっぺらぼう

雪女 海坊主 龍

鬼 河童 天狗。。。などでしょう



こうしたメジャー妖怪が

あまり 活躍していないのは

非常にもったいないことです

※ただし5期ではろくろ首等の登場シーンが増えています



前回アニメの「妖怪四十七士」企画も

マイナーな妖怪が多すぎたのが災いして

途中で打ち切りになっています

沖縄代表が

シーサーやキジムナーでなく

アカマタである意味が分かりませんw



また 鬼太郎シリーズの世界観からすると

西洋の「妖精」や「悪魔」を

もっと登場させてもいいでしょう



女性視聴者を取り込むなら

妖怪より 妖精のほうが人気があるので

妖精界からやってきた

可愛いフェアリーをレギュラーにしたほうが

ねこ娘より ウケるはずです

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霊界から 安倍晴明を連れてきて

現代に蘇った邪神を封じてもらうとか

孫悟空(西遊記)と協力して

中国の妖怪と戦うとか

パターンは 無限にあります



つまり

戦後 最も成功したテレビアニメである

鬼太郎シリーズでさえ

ほとんど 無尽蔵といってもいい

伸びしろを秘めています



100年どころか「1000年でも」

放送を続けられるほどの

可能性が眠っています



鬼太郎シリーズの世界観では

著作権フリーの

世界中の妖怪・妖精・怪物・悪魔などを

タダで使うことができます



苦労して

オリジナルキャラを創作しなくても

伝統キャラを使い放題です

ひとつの国には

1000種類の妖怪がいるといわれていますので

ネタが尽きることは まずありません



この抜け穴を発見したことこそ

鬼太郎シリーズが成功した

最大の理由なのです

「ビジネスマン」としての水木しげるを

甘く見てはいけません



このアイディアは 実は

特別な才能が無くても

「誰でもマネできる」ことです



あなたが 妖精に少し詳しいなら

エルフでも ノームでも

何でもいいから

妖精を使って

マンガにすればいいのです



小説では

「指輪物語」が それをやっています

指輪物語は その後の

ファンタジーの源流となりました



しかし 鬼太郎シリーズのように

現代社会で

妖精が活躍するというパターンは

メジャーな成功例がありませんから

やるなら 早い者勝ちです



人の心をつかむ

ストーリーのフォーマットは

すでに 解明されています



トッププロの間だけで

極秘に受け継がれてきた そのフォーマットを

最新レポートで初公開していますヾ(*^▽゜)



☆最新レポート「ストーリー創造の極意」
https://www.dlmarket.jp/products/detail/458936


「恋雨」ブームの理由とは

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今回は アニメ化や実写化で

ブームを呼んでいる青年マンガ

「恋は雨上がりのように」を取り上げます!



「恋雨」は

17歳のツンデレ女子高生あきらが

バイト先の45歳バツイチ子持ち店長に

恋をするという物語です



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原作者曰く店長のモデルは堤真一



原作者の眉月じゅんは 女性です

彼女は イケメンを描こうとすると

どうしてもおじさんになってしまうという

ヘビーな「おじ専」だそうですw



つまり おじさん読者に媚びて

歳の差恋愛を描いたわけではなく

彼女にとっては これが自然だったのです

読者も 男女半々ということで

同性からの共感が ブームの原動力となっています



バイト先の店長やスタッフに恋をするケースは

現実にも 珍しくないでしょう



テキパキ働いている男子は

3割増しでイケメンに見えるものです

まして 失敗をスマートにフォローしてもらえば

惚れるなというほうがムリでしょうw



。。。しかし 少女マンガ的には

先生に恋をするパターンはあっても

「バイト先の店長」は

タブー視されています



ヒロインあきらは17歳なので

本来「恋雨」は

少女マンガ誌に掲載されるべき作品です

内容も 素直に少女マンガです



しかし 28歳差は

さすがに無理だったようでw

青年誌での連載となりました

それでも 連載されただけラッキーでしょう



「恋雨」の面白さは

やはり この

親子ほどの歳の差恋愛にあります

それ自体 リアルでもマンガでも

タブーだからです



なおかつ あきらが

店長に恋をしたことも

それなりの必然性があります



あきらの両親は 離婚しており

パパとは 別々に暮らしています



つまり あきらは

長年の 父親不在の心の穴を埋めるため

できるだけパパに似た「倍以上男子」を

選んだと考えられるのです



このシナリオは

現実の恋愛心理にも合致しており

作品にリアリティを与えています



原作者の眉月じゅんも

おそらく あきらと

似たような体験を

持っているのではないでしょうか

そもそも 主役というのは

原作者の分身ですからね



いまや 離婚率は4割に達しており

子どもは ほとんど母親が引き取るため

パパ不在の家庭で育つ女子は

ますます増えています

彼女たちの多くは「おじ専」になると予想されます



人生の中で

倍以上男子に恋をするのは

もはや 珍しいことではありません

誰にも打ち明けられず 苦しんでいるのは

あなただけではなかったのです



「恋雨」は まさに

そうしたおじ専女子が

コッソリ待望していたマンガだったわけです



ストレートな性格のあきらは

店長に 直球で繰り返し好意をぶつけますが

店長は 年の差や世間体を理由に

あいまいな態度を取り続けます

ただし 嫌われているわけではありません



現実的に考えても

今の日本社会で

未成年と成人が交際するのは

かなりハードルが高くなります



作品中に

あきらと店長がデートするシーンがあるのですが

これも 警察官に職質されたら

誘拐の現行犯で 店長が逮捕されてしまうリスクがあります



店長が45歳ではなく 25歳でも同じです

厳密にいえば17と18のカップルでもアウトです

つまり 今の日本では

18歳になるまで

事実上 年上とデートすることはできません


実にクレイジーな世の中ですヽ(  ̄д ̄;)ノ



もし 本当に

女子高生が 年上店長を好きになったとしたら

「とりあえず18歳まで待つ」のが

現実的な選択肢でしょう



ネタばれになってしまいますが

「恋雨」は ハッピーエンドにはなりません

一線を越えてしまえば

単なる淫行推奨マンガになってしまいますからw

プラトニックであることは当然です



なおかつ 続編があっても

おかしくないような終わり方です

ある意味で

「一番無難な終わらせ方」とも言えます



それでも 炎上は避けられなかったようです

今の時代に

歳の差恋愛を描くのは

それだけ困難を伴うのです



マキトとしては 素直に

あきらが高校を卒業した後

晴れて 店長と付き合うラストを

望んでいました



確かに

あえてバッドエンドにすることで

名作になるケースもあります

「東京ラブストーリー」などがそうです



しかし そこには

一度付き合ってから別れるなど

それなりの伏線が必要です



「シザーハンズ」にしても

前半の ほのぼのした展開があるからこそ

後半の悲劇的な流れが生きてくるのです

全て バランスです



「恋雨」の場合

ダメっぽい雰囲気がじめじめ続いて

結局ダメでした。。。という

一番悪いパターンですw



マンガは 青少年の

健全なお手本であるべきです

大人を好きになってしまう少女がいる以上

その現実に正面から向き合って

ハッピーエンドへの道筋を提示する使命が

マンガには あるはずです



青少年の心に

安易に 諦めを植えつけるような

作品であってはならないでしょう



また「恋雨」の弱点として

エピソードが平坦すぎる点が挙げられます



あきらと店長の関係も

一進一退というより 停滞そのもので

脱線ばかりしていて 本筋が進まないのです

起承転結がぼやけていて

エピソードの呈を成していない回もあります



つまり 原作者の力量は

シナリオ作りにおいて

「プロデビューの域に達していない」

レベルにとどまっています



眉月じゅんが失敗しているのは

日本の純文学をお手本にしているところです



純文学のマーケットは

愛好家が少なく

すでに絶滅寸前です

芥川賞作家でさえ

ほとんど一発屋止まりです



純文学には

一部の読者には刺さるものの

それ以外の読者には

退屈なだけという特徴があります



いわば エンターテイメント性をそぎ落としているからこそ

純文学なわけですが

当然 プロのお手本とはなりえません



せめて 100人中99人は

「面白い」と思わせなければ

プロとして食えないでしょう



それでも「恋雨」が

アニメ化・実写化にまで

たどり着いたのは

それだけ「歳の差恋愛」の

潜在ニーズが巨大だからです



「血のつながらない父娘」は

最も元型的なカップルのパターンです

これを ストレートに描いたところに

眉月の非凡さが現れています



つまり「企画力」において

眉月は 天才的なセンスを持っています

もちろん画力も突出しています(美少女が巧い)

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彼女は

うる星やつらのラムや

オレンジロードの鮎川まどかのように

「男子目線で」カワイイ美少女を描くことができます



これ 意外に難しいことなのです

黒沼爽子の男性ファンっていないですよね?



特に 主役の橘あきらは

セルフイメージのバランスもとれています

未成年のうちは あのくらい大人びていたほうがモテます



セーラームーンも 綾波レイも

中学生とは思えないスタイルですよね?

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モテる女子の法則は

2次元3次元問わず 共通なのです

(成人ヒロインは逆に若く描くのがコツ。おおむね20歳のルックスが理想)



プロの文法さえ

ちゃんと勉強すれば 眉月は

「恋雨」を遥かにしのぐ

史上最高の傑作を生みだす可能性もあります



純文学を捨てろというのではなく

別の世界にも目を向ける柔軟さが

これからは 要求されてきます



まさに 今後が期待される

「未完の大器」と言えるでしょうヾ(*^▽゜)



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☆最新レポート「ストーリー創造の極意」
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「ブラック・ジャック」は少女マンガのお手本だった!

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「ブラック・ジャック(以下BJ)」といったら

言わずと知れた

手塚治虫の代表作です



連載は少年誌でしたが

当時から 女性ファンの多かったことが

大ヒットの要因とされています



もともと 手塚治虫は

少女マンガ家の第1号です

(「リボンの騎士」で少女マンガを確立)

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手塚の実家は 宝塚にありました

少年時代から 歌劇をよく鑑賞していたので

自然に 女子的なセンスが

身についていたのでしょう

(ちなみに、手塚は紳士×草食×いい人の「執事タイプ」に当たります)



「BJ」のヒロイン兼マスコットは

もちろん ピノコです

手塚自身の娘がモデルといわれています



作中に 女性レギュラーは

ピノコしかいませんから

女性読者は 自然に

ピノコがアバター(情報空間上の肉体)となります



ピノコの見た目や知能は 幼稚園児くらいですが

実年齢は 18歳を超えています



つまり 少女から大人まで

幅広い層の女性読者が

感情移入できる 希有なアバターなのです



こうしたアバターが存在せず

男性キャラしか出てこないと

どんなに話が面白くても

女性読者には 読み続けることが

難しくなります(=_=;)



あなたは 神の視点ではなく

あくまで ピノコの視点を通じて

BJワールドに参加しているのです



さらに巧みなのは

ピノコは BJの

「養女」と「妻」

両方の役割を果たしていることです



最新の恋愛心理学から見ても

女子にとって 最も理想的な夫は

「血のつながらないパパ」

でしょう



異性の好みは

基本的には ママのコピペなので

だいたいの女子は パパが

理想の異性になります

20代独身OL




もちろん

実のパパと結婚することはできないので

血のつながりが無い パパそっくりの異性こそが

理想の夫となるわけです



医学部卒業後 少なくとも数年は

ヤミ医師として活動しているので

BJの年齢は おおむね30代と思われます

若すぎず おじさん過ぎず

「理想のパパ」のイメージを備えています

(白髪で若く見えすぎないようにデザインされている)



ただし 少年読者のアバターとしては

明らかに年齢が高すぎます

ここからも 「BJ」が

最初から 女性読者をターゲットとして

企画制作されたことが伺えます



おまけに BJは

「高学歴エリート」にして

「不良」という

定番のモテスペックを

両立した男子でもあるのです

(黒マントや顔の傷はアウトローのシンボル)

もはや 反則ですねw



「BJ」の最終回では

BJが ピノコを

「最高の妻」と呼び

ピノコ目線で

ハッピーエンドを迎えています



その上で

2人の愛は

最後まで プラトニックであり

肉体を超越したものです



つまり「BJ」は

純粋な少女マンガ・恋愛マンガとしても

史上 最も完成度が高い作品なのです



「パパのおよめさんになりたい」

この 少女の無邪気な夢に

真正面から向き合い

完璧に描き切った

ほとんど唯一の名作と言っていいでしょう




手塚治虫は

マキトが生まれる はるか以前から

アバター理論はもちろんのこと

恋愛成功変身術も セルフイメージ恋愛学も

「全て知っていた」のです!(@o@)

そうでなければ ピノコとBJの関係は

絶対に描けません



全ての少女マンガ家・編集者は

改めて「BJ」を

読み直すべきです

ここに あなた方がお手本とすべき

全てが描かれています



リボンの騎士が

少女マンガの「原点」なら

BJこそ

少女マンガの「頂点」です

少女マンガは

手塚に始まり 手塚に終わるのです



もともと 少女マンガは

「白馬の王子様」と結ばれることが

原点でした

おとぎ話を描くことが

少女マンガの使命です



。。。しかし よく考えてみると

「パパのおよめさんになる」ほうが

不可能性は高いわけです

究極のおとぎ話であり 少女の夢です

だからこそ マンガとして

「描かなければならない」のです



もちろん

父娘相姦そのものを描いたら

おぞましい三流レディコミになってしまいますw



少女マンガとして昇華するには

「血のつながらない義理の父娘」を

モチーフとするのがいいでしょう



天涯孤独の少女が 独身男性の養子になるとか

ママが急逝して 再婚相手の義父と2人暮らしになるとか

パターンはいくらでもあります

(プラトニックであることは大前提)



なお 日本の民法では

いったん義理の親子になった場合

養子縁組を解消しても

入籍は認められません

そのあたりの「障害」も

ひとつのテーマとして描くことができます



「パパのおよめさんになりたい」

この 素朴な夢こそ

現代社会最大のタブーであり

同時に 少女マンガにおける

最強の潜在ニーズなのですヾ(*^▽゜)









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「言の葉の庭」は淫行アニメ?

新海誠監督といったら

「君の名は。」が代表作ですが

その前作に当たるのが

「言の葉の庭」です

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新海作品らしく

映像の美しさが注目されていますが

シナリオにも特筆すべき点があります



大まかにいうと

15歳の主人公タカオが

27歳の女性教師ユキノに

恋をする物語です



ほとんど倍近い年齢差であり

極めて異例な設定です



「年上ヒロイン」は

新海作品の 最大の特徴といっていいでしょう

こういう部分からも

監督の個人的な好みが見て取れますw



それはそれとして

未成年生徒と 教師とのロマンスは

現代最大のタブーのひとつです



物語のクライマックスでは

今まで 教師という立場から

タカオと 距離を置いていたユキノが

自分を抑えきれなくなり

タカオに抱きつくシーンが出てきます

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このシーンは 教育関係者にとっては

眉をひそめるものでしょう

いかなる理由があろうと

教師が 生徒に抱きつくなど

職業倫理としてアウトだからです



一歩間違えれば

「淫行を助長する」として炎上し

監督生命が絶たれた可能性すらあります|||(|||゚Д゚|||)|||



それでも あえて

このハイリスクなシナリオを貫き通したところに

新海監督の「男気」を感じることができます



教師だって ハートのある人間です

機械ではありません

教師が 生徒を愛してしまうことは

「悪」なのか?

その問題提起が 物語の重大なテーマとなっています



本来 「恋愛する権利」は

最も重要な人権のひとつだと考えられます

よほどの事情が存在しない限り

その権利を妨げることはできないはずです



日本には

不倫を罰する法律は存在していません

つまり 既婚者との恋愛ですら

自己責任とされるくらい

国民の「恋愛権」は 強固に守られています



ただし それは

「成人に限って」の話です

未成年の恋愛権は 青少年保護の名目で

著しく制限されています



男女問わず

未成年が成人を好きになってしまうケースは

いくらでもあるはずです



しかし 今の時代は



「子どもが大人を好きになることは異常」

「子どもは子ども同士で恋愛ゴッコしていればいい」



そのようなモラルに支配されています



生来 人間には

同い年だけでなく

年上であれ 年下であれ

あるいは同性であれ

自由に好きになる権利があるはずです



それが認められないということは

未成年を 人間として認めないということです

まさに「差別」です



いつの時代にも

差別とは 常に

道徳の皮をかぶっているものなのです




なお 言うまでもないことですが

マキト恋愛道場では

カップルのどちらか一方でも18歳未満の場合

清い交際を

「極めて強く」推奨しています



淫行という言葉は

本来 性行為を指す用語であり

恋愛に用いるものではありません



単純 かつ正確に表現すれば

未成年がらみの「性行為」を規制することが必要だとしても

「交際」そのものまで規制することは

深刻な人権侵害であり

決して許されないはずなのです




近年では

単なるデートにまで警察が介入し

カップルの人生が滅茶苦茶になるケースが多発しています



つまり デートを「誘拐」とみなして

性行為の有無に関係なく

成人側を逮捕してしまうのです( ̄Д ̄;)

自殺者まで出ています



マキトは 以前

学童保育で働いていました

自分の車に 児童を乗せて

公園や自宅まで送っていくこともありましたが

これも 事情を知らない第三者の目には

「誘拐の現行犯」にこじつけられるわけです

それと同じです



それでいて

未成年同士の 本物の淫行は

野放しなのだから 話になりません!



少女の性犯罪被害において

加害者の大半は 恋人や友人

つまり「同世代の少年」が占めていると言われています



ティーン男子の社会では

「童貞を捨てた」者が勝ち組であり

カーストの頂点に立ちます

その目的のためなら 手段を選ばない面があります

避妊も怠る傾向にあり

少女にとって

成人以上に危険な存在なのです



本当に

青少年を被害から守りたければ

まず 未成年同士の交際を法律で禁止し

カップルを片っ端から補導するのが先でしょう



「成人は危険だが、少年なら安全」

こんな構図は

現実を知らないバカな大人たちが創作した神話に過ぎないのです



。。。もちろん 本当に

時代遅れのデート禁止法を制定する必要はありません

皆さん自身が 少女時代に経験してきたように

健全な日帰りデートであれば

さほどリスクはないからです



つまり 肝心なのは

「デートの内容」であって

相手が成人か 少年かなどは

青少年保護の本質ではありません



「言の葉の庭」のラストは

ユキノとタカオが文通しているシーンで締めくくられます



スマホの時代に

あえて ペンフレンドという

よそよそしい関係を採用したところに

歳の差恋愛への 世間の風当たりの強さが

表現されています



歳の差恋愛を

一度でも経験したことのある人なら

2人への共感を覚えずにはいられないでしょう



作品全体を通して 降り続く雨は

引き裂かれた全ての恋人たちの涙なのです



かつて 手塚治虫は

「大人が眉をひそめるマンガほど良いマンガである」

という持論を主張していました

その意味では 新海誠こそが

手塚治虫の 真の後継者なのかもしれません



大人たちを敵に回しても

ティーンの立場で 年の差恋愛を描き切った新海監督だからこそ

これほどまでに ティーンの支持を集めているのです



恋愛は

成人だけのものではありません

未成年にだって

人を愛する権利があります



「言の葉の庭」は

決して 単なる映像作品ではなく

日本の歴史に残る「私小説」です

テーマの深さでいったら

「君の名は。」をはるかに凌いでいます



現代における

「ロミオとジュリエット」だと言っても

過言ではないでしょう



成人の皆さんも

15歳に戻ったつもりで

ぜひ 鑑賞してみてください!ヾ(*^▽゜)



ラブコメとしてのハリーポッター

ハリーポッターシリーズと言ったら

現代最高のファンタジーであり

魔法を駆使したアクションであり

クラシックな「両親の仇討ち」話であり

またミステリー要素も魅力ですが

さらに ラブコメの面も持っています

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この オールマイティな多面性こそ

ハリポタが世界的にヒットした理由でしょう



しかし ラブコメ要素については

原作者のローリング本人が

失敗だったと語っています



ヒロインのハーマイオニーは

「ロンではなく、やはりハリーと結ばれるべきだった」

と回顧しているのです

これは エマ・ワトソンも同意見だそうです



ハリポタを ラブコメとして評価した場合

最大の欠点は やはり

正ヒロインのハーマイオニーと

主人公のハリーが

一度たりとも お互いの魅力に

気づかなかったことです



これは 彼らの仲の良さを考えても

あまりにも不自然です



ほとんどの女性視聴者(読者)にとっては

ハーマイオニーが

アバターになると思います

※アバターとは
http://makito.livedoor.biz/archives/52015850.html



それだけに ハーマイオニーと

ハリーが すれ違ったまま終わってしまったのは

多くの視聴者にとって

大きなストレスだったはずです(=_=;)



ロンが ハリーを食ってしまうほど

大活躍したというのなら

まだ 話は分かります



しかし ロンは作品の中で

さほど重要な役割を果たしておらず

「いなくても構わない」キャラです

事実 ローリングは

ロンを殺すことさえ真面目に検討したそうです



ハーマイオニーが ロンに惹かれる展開になったとき

ほとんどの視聴者は

全然共感できなかったはずですw



ハリーを射止めたのは

ロンの妹ジニーでしたが

彼女に共感できた視聴者も 少ないでしょう



ジニーは ハリーに惹かれながらも

他の男子と交際を繰り返しています

本命がいるのに 別の男子と交際するという行為は

理解に苦しみますヽ(  ̄д ̄;)ノ



極めつけは やはり

ハリーの優柔不断ぶりです



ハリーは 当初

チョウ・チャンと付き合っていますが

彼女は ハリーとハーマイオニーが

あまりにも親しいことを 快く思っていません



これは チョウにしてみれば当然の感情でしょう

結局 ハリーは

ハーマイオニーとの友情を優先し

チョウとは別れています



そこまでするなら なぜ

ハーマイオニーと付き合わないのかも

よく分かりません

視聴者にとって 共感ポイントがどこにも無いのです



。。。まあ

「終わりよければ全てよし」

なので

最終的に 2人が結ばれれば

視聴者も納得できるし

それを期待して 最後までシリーズを観ていた人も多いはずです



しかし 実際は

最後の最後まで

(悪い意味で)期待を裏切られたままで終わってしまったわけです



どうしても ハーマイオニーとロンをくっつけたければ

ヴォルデモートとの最終決戦で

ハリーを殺すべきでした

悲劇になってしまいますが

それはそれで 逆に名作となっていたでしょう



ローリングは 素直に

ハーマイオニー・ハリー・ロンの

三角関係を描くべきでした



僕だったら この初期設定に対して

次のようなシナリオを与えます






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆




★ステップ1

ハリーとロンは 共に

ハーマイオニーに恋をする。

2人の友情は壊れ 絶交状態に。



★ステップ2

ハーマイオニーが ヴォルデモートに狙われ

命の危機に。

ハリーとロンは 協力して彼女を救い出す。

2人は

「ハーマイオニーが誰を選んでも恨みっこなし」

と誓い合う。



★ステップ3

ハーマイオニーは 思い悩んだ末

ロンと付き合い始める。

ハリーは 3人の友情を守るために

ハーマイオニーへの気持ちを封印し

別の女子と交際を始める。



★ステップ4

ハーマイオニーは

自分が本当に愛しているのは

ハリーだったと気づく。

ロンは それを察して自ら身を引く。

ハーマイオニーは ロンの友情に感謝して

ハリーの元に走る。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆





。。。いかがですか?

これだったら

視聴者も納得できるし

思春期の成長も描けるし

ロンの存在も活きるし

3人の友情も壊れません



マキトの本業は ハウツー作成であり

シナリオは少し習っただけに過ぎません



それでも 原作以上のプロットを

3秒以内に創れるのは

古今東西の名作を研究して

「名作のレシピ」を解明しているからです



自力で レシピを創るのは

天才でなければ不可能です

しかし「天才のレシピ」を真似るだけなら

凡人にも十分に可能なのです



ずっと門外不出にしてきたそのレシピを 現在

絶賛公開中です!ヾ(*^▽゜)

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「君に届け」はなぜつまらなくなったか

とうとう「君に届け」が

12年間の連載に幕を下ろしました

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ちょいネタバレになってしまいますが

くるみに 新恋人が現れないまま終わって

安心しました



「君に届け」を傑作にした

最大の功労者は まぎれもなくくるみです

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彼女は 悪役でありながら

風早への純粋な想いは 爽子に勝るとも劣りません

風早の幸せのために あえて

爽子の背中を押したという見方もできます



いわば

女子の最も醜い部分と 美しい部分を併せ持つ

究極のキャラクターです

ある意味 最も人間くさく

「くるみが私のアバターだ」という読者も少なくないはずです



そのくるみが あっさり

風早を忘れて

他の男に乗り換えてしまったら

作品の魂を放棄することになってしまいます



恋愛も勝負です

幸せをつかんだ爽子の影で

「敗者は全てを奪われる」という恋愛のリアルを

一身に背負うのが くるみという存在なのです



青春の残酷さを克明に描いていることも

本作品の ぜひ注目したいポイントです





それはともかく

中盤以降の「君に届け」が

凡作になってしまったのは残念です

これから作品を読む人は

10巻までで十分でしょう



ラブコメ全体の課題として



「カップル成立までが面白さのピークで、後は下がる一方」



という宿命があります

史上最高のラブコメと言っていい

「君に届け」でさえ

このジンクスを覆すことはできませんでした



結果としては

カップル成立した時点で

連載を終了するべきでした



もし それでも続けるのであれば

もっと 恋愛のリアルを描く必要があります



現実の恋愛は

「付き合ってからがスタート」です

そこから大喧嘩したり ライバルが現れたり

別れたり 復縁したりと

ドラマにすべき題材は いくらでもあります



本来は そうした恋愛のリアルを教えることが

少女マンガの役割であるはずです

「カップル成立で一生ハッピーエンド」では

むしろ「子供だましマンガ」ですw



もちろん この場合

ドロドロした展開になりがちですが

最終的には作家の力量次第です

椎名軽穂ほどの力量があれば

十分 さわやかに仕上げられるはずです



マキトは 以前

「くるみがスキを見て爽子から風早を奪う」
「それを爽子が奪い返す」

という展開を提案したことがあります

これを続ければ ずっと盛り上がりを維持できます



2人の友情は

なれ合いではなく 真剣なライバル関係が土台となっています

であれば この究極の三角関係も

さわやかに描き切れるはずです



しかし こういう展開は

ラブコメにおいて タブーとされています

そのようなタブー(自主規制)でがんじがらめになって

面白い話を作れなくなっているのが

今の業界の現実です



「そこそこに面白ければ売れるんだから、あえてタブーにチャレンジする必要はない」

そんな事なかれ主義が

「君に届け」中盤以降にも顕著に表れています

ラブコメほど怠惰で マンネリ化しているジャンルはありませんヽ(  ̄д ̄;)ノ



先日 たまたま

70年代のラブコメ(里中満智子)を読む機会があったのですが

中学生のヒロインが 大学生と恋に落ちる話でした

今ならネーム段階で即ボツでしょう

そもそも女子高生と大学生でもまずいですからね



つまり 昔の少女マンガのほうが

今よりずっと自由であり

時代とともにむしろ「退化」しているのです



事実

「ベルばら」や「愛と誠」に匹敵する

骨太なラブストーリーを

現代に見出すことはできません

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これが 何を意味しているかというと

先人たちが代々培ってきた「創作のレシピ」が

今日に受け継がれていないということです

プロの作家でさえ

古典の名作を勉強していないのです



声優の鶴ひろみさんが急逝されて

ファンにショックが広がっていますが

彼女が ヒロイン鮎川まどか役を演じた

「きまぐれオレンジ★ロード」も

三角関係を描いた 傑作ラブコメのひとつです

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マキトは そうした

歴史的な名作のエッセンスを

どうにかして 後世に伝えなくてはならないという

気持ちを 以前から抱いていました



マキト自身は

長年 ハウツーを書き続けているので

今さら 自らフィクションを創作するのは向いていません

そこで 作家・シナリオライター志望の若者に

「創作の教科書」を残しておきたいと思います



あなたこそが

「君に届け」を超える名作を

創造していくのですヾ(*^▽゜)



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ヒロインの法則

突然ですが



「君の名は。」の宮水三葉
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「風の谷のナウシカ」のナウシカ
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「リボンの騎士」のサファイア
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この3人のヒロインには 世代を超えて

数多くの共通点があることをご存知でしたか?




今回は

いつの時代にも変わらない

「ヒロインの法則」を一挙公開します!






★両性具有的である


三葉は いうまでもなく

男子高校生の瀧と入れ替わります


ナウシカも 強いリーダーシップを持った

男性的なヒロインです


サファイアも 男の子と女の子

両方の心を持っています





★生まれながらのプリンセス


三葉は 糸守町長の娘であり

糸守というコミュニティ内においては

プリンセスの資格があります


ナウシカは 風の谷の族長の娘であり

みんなから「姫様」と呼ばれています


サファイアは

シルバーランド王国の王女様です





★魔法少女である


三葉は 代々続く巫女の末裔であり

瀧との入れ替わりは 彼女の持つ不思議な力が原因です


ナウシカは 腐海の蟲たちと

意思疎通ができます

原作では テレパシーで念話もできます


サファイアも 少女クラブ版では

悪魔との契約で 変身能力を手に入れます





★劇中で命を落とす


三葉は 瀧の時間軸では

3年前にすでに死亡していたことが明かされます


ナウシカも 映画のクライマックスで

一度 命を落としています


サファイアも 流れ矢に当たって

一度死亡しています





★救出されて蘇る


いうまでもなく 瀧の

三葉&糸守町救出は

劇中最大のイベントです


ナウシカは

王蟲の黄金の触手の力によって

蘇ります


サファイアは

フランツ王子が手に入れた

「復活の花」の力で蘇っています





。。。このように

ざっと並べただけでも

これほどの共通点があります




なお

「風の谷のナウシカ」劇場公開は

1984年(ほぼ30年前)

「リボンの騎士」連載開始は

1953年(ほぼ60年前)です




つまり

三葉が 現代のヒロインなら

ナウシカは お母さんのヒロイン

サファイアは お祖母ちゃんのヒロインです




世代が違っても

結局は 同じようなタイプの

キャラクターとシナリオが

人気を集めていることがわかります




すなわち ヒトの脳には

目新しいストーリーというよりも

「定番のストーリー」に

飽きることなく 夢中になる傾向があるのです




もちろん 時代に合わせて

細かい設定を変更することも大切ですが

それは あくまで枝葉の部分であって

面白さの本質とは無関係です




例えば いまどき

サザエさんの髪型をした主婦など どこにもいませんw

(昭和20年代の流行)

割烹着のお母さんもいなければ

浴衣のお父さんもいません

おかっぱ頭の妹もありえません

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キャラクターデザインは 完全な時代錯誤ですが

それでも「サザエさん」は

高い視聴率をキープし続けています




この事実は

ストーリーの面白さは

流行と無関係だということを示しています




いつの時代にも

売れているマンガや映画は

同じようなパターンの繰り返しなのです




マキトは セルフイメージ研究を通じて

この ストーリー創造の極意を

多数発見することに成功しました




これが 人間の心をつかむ

「永遠の教科書」です(v^-゜)

☆最新レポート「ストーリー創造の極意」
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「ラピュタ」はなぜ面白いのか

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すっかり「バルス祭り」も定着しましたが

30年前の作品であるにも関わらず

なぜ「天空の城ラピュタ」は

これほど愛されているのでしょうか?




もちろん ラピュタは

アニメ映画の最高傑作であり

一本の記事で

その面白さを語りきることは不可能です

ここでは 核心的なポイントだけに触れます




ラピュタには 宮崎駿の前作「風の谷のナウシカ」のような

強いメッセージ性はありません

その分 エンターテイメントに特化しています

面白さをとことん突き詰めた作品と言えます

実際「ナウシカより面白い」と感じる人は少なくないでしょう




まず ラピュタは

アバターの設定がしっかりしています

※アバターとは?
http://makito.livedoor.biz/archives/52015850.html




人は フィクションを鑑賞するとき

無意識のうちに「作品世界に入り込んで」います

作中の 自分に似たキャラクターと

自分を重ね合わせているのです

マキトは そのキャラをアバターと呼んでいます




もちろん

男性視聴者のアバターはパズー

女性視聴者のアバターはシータです

これにより ラピュタは

男女どちらが観ても

楽しめる作品に仕上がっています




パズーとシータの性格も 重要ポイントです




パズーは 宮崎駿のかつての作品

「未来少年コナン」を思わせるような

野生児タイプの活発な少年です




全ての男子の中には

「野生児」のセルフイメージがあります

パズーは それを体現するキャラクターなので

男子には感情移入しやすいのです

ドラゴンボールの孫悟空も同じタイプですね




シータは ナウシカとは正反対に

おしとやかでコンサバな少女として描かれています

まさに しずかちゃんみたいなタイプです




そのため ナウシカのようなカリスマ性はありませんが

クセのない 等身大の少女として

時代を超えて 女子の支持を集められるのです




さらに大切なことは

シータが ラピュタ王家の末裔であることです




全ての女子の中には

「プリンセス」のセルフイメージがあります


白雪姫も シンデレラも

リボンの騎士も アナ雪も

みんなプリンセスのお話ですよね?




シータも やはり

あなたのプリンセス願望を満たしてくれるヒロインだったのです




それ以外には

海賊の女頭目であるドーラが

「ダークヒロイン」の役割を果たしています

つまり 悪党でありながら

結果としては正義の役割を果たすというポジションです




人間は誰しも 善悪両面を持っています

したがって 完全な善玉より

悪党の面を持っているキャラのほうが

リアリティが高く

感情移入しやすくなります




ダークヒーロー系の名作は

「ルパン三世(怪盗)」
「ワンピース(海賊)」
「ゴルゴ13(暗殺者)」
「闇金ウシジマくん(闇金融)」

などなど 例を挙げればキリがありません




さらに ラピュタのシナリオを確認してみると

王道中の王道である




「ヒロインの死 → ヒロイン救出」




この流れを踏襲しています

根幹は「君の名は。」と同じなんです




ラピュタは シータが

飛行船から落下するという

ショッキングなシーンからスタートします




もちろん 飛行石の働きで

シータは 奇跡的に助かるのですが

普通は 間違いなく死んでいる高度ですから

イベントとしては「ヒロインの死」の役割を果たしています

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その後は パズーが

シータを繰り返し救出しています

「ヒロイン救出」は

最も盛り上がるイベントのひとつですから

視聴者を飽きさせないのです




もうひとつ 付け加えるなら

ラピュタは「リベンジ」のストーリーでもあります

リベンジも 盛り上がるイベントの代表です




パズーの父親は 天空に漂うラピュタを発見しましたが

誰にも信じてもらえず

ウソつき呼ばわりされたまま 世を去っています

息子のパズーが ラピュタを再発見・上陸したことで

父の汚名を晴らしたわけです




パズーとシータが 共にラピュタに導かれたことは

まさに運命だった。。。という寸法です




分析を続けるとキリがないので

このあたりで止めておきましょう

もっと詳しく ラピュタのレシピを知りたい方は

最新レポート「ストーリー創造の極意」を

参考にしてみてくださいヾ(*^▽゜)

https://www.dlmarket.jp/products/detail/458936





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