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寝不足で幸せな人はいない(つω`)

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鳥山明の突然の訃報が

世界に衝撃を与えています



マンガ家は 総じて短命ですが

その要因のひとつが

睡眠不足にあることは

間違いないでしょう



鳥山は 名古屋在住だったこともあり

ほとんどアシスタントを

雇わないことで有名でした



それが 作品の質に結びついたのと同時に

身体的には 大きな負担だったのでしょう

成功の代償は 小さくありませんでした



彼ほどの世界的レジェンドでさえ

お手本と言い切れないところに

人生の難しさがあります



「1日起きていると身長が2cm縮む」

という話は 皆さんも

聞いたことがあるはずです

(実際には個人差がある)



これは 背骨の椎間板が

重力で 徐々に

潰れていくためです

決して 好ましいことではありません



脊椎動物は もともと

直立するために進化してきたわけではありません



背骨は 小さな骨の塊であり

元来 体重を支えるための

柱のような骨ではありません



背骨が 重力で縮んでしまうと

当然 体幹部の容積が減り

内臓の収納スペースがなくなります




なのでもちろん

ウエストは 起きていると

上から潰されて どんどん太くなりますw


脚がむくむだけじゃないんですね



体幹の最下部には 子宮があります

これが 上から潰されて

様々なトラブルの要因となります




特に深刻なのは「胸部」です

肋骨に囲まれているため

潰れても 心肺には

逃げ場がありません




肺の中は 空洞なので

呼吸が浅くなるくらいで済みますが

心臓が潰されるのは

極めて深刻な問題です



高血圧 動脈硬化

さらに心筋梗塞のリスクも高まります
((;゜Д゜))



このように 直立そのものが

極めて人体に有害であるため

必ず 十分な時間

横になる必要があるのです



直立の害を

誰よりも理解しているのが

先日 結婚を発表した

大谷翔平です



彼が 10時間以上の

睡眠を心がけているのは有名です

寝具メーカーと契約を結び

遠征先にマットレスを持ち込むほど

熟睡にこだわっています



実際 僕の経験則だと

8時間を過ぎても そのまま寝ていると

首からお尻にかけての筋肉が

ようやく弛緩してきます



起きると 肩が軽くて

ポカポカしてます

半日くらいは 絶好調です(v^-゜)



まして大谷は 世界一

ハードな肉体労働者なので

8時間睡眠では

疲労をリセットできないのでしょう



大谷は 見るからに

全身がふんわりしてますよね?

あれは 間違いなく

ロングスリープの効果です



「肩が軽い」あの快適感が

全身に及んでいるんです




特に 背骨周りの筋肉が

緊張したままでは

絶対に ベストな動きはできません

そもそも心肺が潰れてますからね



マイケル・ジョーダンは

試合前に 昼寝することが

ルーティーンとなっていました



通常 アスリートは

試合前には 汗だくになるほど

アップするのが常識です

寝ていたら 体温が下がってしまいます



それでも ジョーダンは

本番直前に

「背中の筋肉をゆるめる」ことを

最優先していたのです




実際 ジョーダンは

試合中に 口をぽかんと開けて

舌をだらりとたらすほど

弛緩したままでした

(この動作で強制的にα波が放出される)




競技は違えど

トップアスリートには

やはり 数々の共通点があります



クリスティアーノ・ロナウドは

帰宅後 自宅プールで

必ず20分泳ぐそうです



これは ハードな試合や練習で

縮んでしまった背骨を

「積極的に伸ばす」ためのクールダウンでしょう




脊椎は 本来

「うつ伏せ姿勢で運動するための器官」なので

正しく使用することで

本来のコンディションに戻ります




実際 競泳選手の

背骨の柔軟性は

群を抜いています



飛び込んだ瞬間を観察すると

1秒に何回もバサロで加速していて

人間の腰が 魚類並みに

激しく動かせることを最確認できます



イチローは 打席に立つ前に

必ず 四股の姿勢で

ストレッチしてましたが

これにも 背骨を延ばす効果があります



あれは 肩から

「背骨を吊り下げて」いるんです

ひじ掛けがあると 楽に座れるのも

同じ原理です




ヒト祖先は ギボン(テナガザル)と同じく

樹の枝にぶら下がって

生活していたと考えられます



この場合 もちろん

背骨に縦Gは かからず

むしろ 引き延ばされる作用があります



池江璃花子の実家に

うんていが設置されていたのは

あまりにも有名です

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うんていで遊ぶたびに

背骨が延ばされて

良好なコンディションが維持されてきたと考えられます



日常生活で

ぜひ実行していただきたいのが

吊革にぶら下がる」ことです



現代人は あまりにも

手指が弱体化していて

吊革さえつかんでいられないほど

上半身が 弱くなっています



重力に負けて

骨格が潰れていくのも

当然でしょう



吊革を両手でつかみ

かかとが浮く寸前くらいまで

体重を吊り下げると

背骨が 下半身の重みで引き延ばされます

(もちろん片手ずつでも結構です)



専門的な話になりますが

広背筋を使って 身体を釣り下げると

脊柱起立筋は 逆に弛緩して

脊椎が伸長します



もちろん 肩のストレッチにもなるので

肩こり人生ともおさらばです



疲労が蓄積するだけだった

通学・通勤時間が

疲労解消タイムに大逆転です!
(〃^∇^)o_彡☆



上半身の骨格は

間違いなく「ぶら下がる」ことに

最適化していますから

素直に 設計通りの

使い方をすればいいんです



自宅であれば

ゆる体操の「腰モゾ」がお勧めです

膝を立てて 仰向けに寝て

腰を左右にモゾモゾしてください



仰向けだけでなく

四つん這いの姿勢で

行うのもいいでしょう

可能な限り 体幹は脱力させてください



。。。しかし なんといっても

大谷が証明するように

睡眠に勝るリカバリーはありません



彼も 世界最高のアスリートですから

費用や時間を惜しまず

あらゆるケアを試したはずです

その上で 睡眠こそ

コスパ&タイパ最強という

結論に到達したわけです




横になれる環境であれば

できる限り 横になって休息してください



注意点として ロングスリープには

脱水のリスクがありますので

枕元に ドリンクを

用意することは忘れないでください




起きているだけで

どんどん体幹が潰れていく

まぬけな脊椎動物は

間違いなく ヒトだけですw



とんだ「失敗進化」ですが

現状は リカバリーを徹底するしかありません

寝不足で幸せな人はいません



まず「動物として」生き残らなければ

人間としての幸せが

手に入るはずもないのです



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なぜ人はノスタルジーを愛するのか

今回は 世界で最も深い

「ノスタルジーの科学」をレポートします!



まずは

「レトロ」と「ノスタルジー」を

明確に区別していきます



レトロとは

「客観的な過去」すなわち

古さ全般に対して

生じる愛着です



「ヴィンテージ」

「アンティーク」

「クラシック」なども

大枠では レトロに含まれます



レトロの特徴は

それを 昔から知らなくても

最初から いきなりレトロであることです



たとえば「オトナブルー」は

初聴からレトロでしたよね?

レトロが成立するためには

必ずしも「懐かしさ」を必要としません




それに対し ノスタルジーは

「主観的な過去」つまり

記憶・思い出に対して

生じる愛着となります



人は 過去を追憶する時

必ず「悲哀」を伴います




マイナスの記憶であれば

当然 思い出すのも不愉快ですから

悲しくなるのは 当然です



そして プラスの記憶であっても

「二度と取り戻せない」がゆえに

哀しみを抑えることができません




「楽しかった」「幸せだった」は

決して 現在も

「幸せである」ことと直結しないからです



。。。それでも どうせ思い出すなら

プラス記憶の方が マシであることは

間違いありません



悲しくも懐かしい

プラス記憶への愛着こそが

ノスタルジーの正体です



つまり「哀愁」の有無が

レトロと ノスタルジーとの

決定的な違いとなります




「与作」は 究極にレトロですがw

哀愁は 感じられませんよね?



不幸な人 不満だらけの人の

最大の共通点は

「マイナス記憶を無意味に思い出すクセ」

です




誰でも 生きていれば

いいことも悪いことも 数知れず経験します

経験レベルでいえば 人間の幸不幸に

大きな個人差はありません



100歳まで生きれば

悪いことも 100年分経験するので

結局は プラマイゼロです




それでも 主観レベルで

天国と地獄の差がつくのは

「追憶のクセ」が 大きく異なるからです



ノスタルジーは

「プラス記憶の追憶」ですから

これを 習慣化することで

幸福を最大化できます



生きている限り 思い出は増え続けます

つまり あなたは

これから日々 幸せが増していきます

人生で最も幸せなのは 臨終の瞬間です


これが「大往生」の正体です



もう 生きることが

楽しくて仕方ありませんね♪



ノスタルジーを愛することが

幸せへの一本道なのです



なお 自分自身だけでなく

「他人の追憶」を経由しても

ノスタルジーは生じます



エンタメにおける

その 最高の成功例が

「シザーハンズ」のラストシーンです



ジョニー・デップ演じる

人造人間エドワードが

その 永い孤独な生涯において

唯一 幸せだったひとときを

追憶し 物語は幕を閉じます



。。。そして ここからが本番ですが

ノスタルジーの源流は

「生まれた直後の原風景」にあります




もちろん 当時を

意識して思い出すことは できませんが

誰もが体験していることは 確かです



新生児は まだ

色彩の区別がつきません

モノクロームの 幻想の世界に包まれています



また 目の焦点を合わせられないので

すべてが ぼんやり

深い霧に包まれたように見えています

ほとんど 真っ白です



やがて 色が識別できるようになり

視力も発達していくことで

原風景は 儚く消えていきます。。。



「モノトーンでピンボケの世界」こそ

全人類共通の

二度と戻れない原風景なのです




水墨画などは まさに

そうした原風景の再現が

狙いと見られます



日本人であれば

竹久夢二の美人画は

背景や地面まで省略され

あえて「空白を描いています」が

これはまさしく 原風景への追憶でしょう

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より リアルな

幼児退行を伴う原風景には そこに

「母のぬくもり」が加わります



人は誰でも 春を待ちこがれます

それは 春のぽかぽか陽気が

遠く懐かしい 母のぬくもりを

思い出させてくれるからです



なので 原風景として

霧ではなく「春の陽だまり」が

イメージされることも よくあります



陽だまりの 暖かさとまぶしさは

原風景にもっとも近いからです



360度 陽だまりのまぶしさにあふれ

ぬくもりに包まれた世界こそ

全人類の原風景です


まさに 天国です



大人にとっては

遠い昔に失われた 美しい故郷です。。。



しかし だからこそ人類は

天国として

失われた原風景を追憶し

描き続けてきました



世界のどこでも

天国は 幻想的な雲や光に包まれていて

ぽかぽか常春のイメージです



天国は いつ どこにいても

自在に思い浮かべることができます

「心」こそ あなたの最高の資産です



「おもいでのアルバム」とか

「にんじゃりばんばん」を聴きながら

イメージすると うまくいきやすいでしょう



原風景に還るとき

人は 必ず幸せなのです(´▽`)



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足裏を使うと脳が最高に育つ

僕の記事が またまた

まぐまぐニュースに掲載されました!(v^-゜)




宇宙レベルで考える。なぜ、日本は「少子化」を止めることができないのか?
https://i.mag2.jp/r?aid=a65d4929203bcd




まぐまぐニュースには

興味深い記事が満載なので

ぜひ登録しておいてくださいね☆







今回は

「最高の脳トレ」についての話です



脳そのものに感覚がないことは

よく知られています

ハンニバルはトラウマでしたねw



つまり 脳という器官は

情報を入力する「センサー」を備えていません

脳そのものは 直接

環境を認知できないのです



五感から与えられる情報が無ければ

何もできません

単なる脂肪の塊です



つまり 脳は 身体というセンサーに

完全に依存しており

身体を使わない脳トレは

原理的に不可能であり 無意味なのです



真の脳トレとは

「身体に情報を入力する」

ことと考えて 間違いありません




もちろん 出力も必要ですが

それも 入力あってのことなので

ここでは 入力に絞って話を進めます



脳の進化を考えても

「身体が脳を育ててきた」ことは明白です



タコには 脳が9つあります(゚o゚;;)



頭部の他に 脚の付け根にも

それぞれ 独立した小さな脳があります



8本の足をバラバラに動かすのは

とても ひとつの脳では足りません

完全にキャパオーバーです((((@Д@*))))



あなただって 手足が8本になったら

ちゃんと動かせる自信はないでしょうw



しかも タコの足は

人間より はるかに複雑です



骨が無いので 動きに制限がなく

無限に等しいパターンで動かせます



しかも タコの足には無数の吸盤があります

これで吸い付くかどうかも 瞬間に判断しなければならず

情報量が莫大になります



さらに タコの足には

味覚まで存在しているのです



ここまで膨大な情報が入れば

神経系をアップグレードするしかありません

その結果 脳が9つという

超進化を遂げることになったのです



人類の脳が ひとつで足りているのは

タコに比べて はるかに

下等な身体しか持っていないからです



「身体(センサー)が脳を大きく育てる」のであって

その逆ではありません

まず入力ありきです



人体の話に戻ると

立位での生活で

中核となるセンサーは

やはり「足裏」です




足裏は

地面の形・滑りやすさなどの情報を

瞬時に獲得して

全身のバランスを決定する司令塔です



もし 部分麻酔で

足裏を麻痺させてしまったら

歩くことは ほとんど不可能でしょう



足裏から入力される情報が不足すると

結局は 脳も

満足に働かなくなってしまうのです



スクワットとウォーキングを比べた場合

筋肉をつけるには

スクワットが効果的でしょう



しかし 脳への刺激では

明らかにウォーキングが勝っています

移動が発生する分

足裏からの情報量が

大きく異なるためです



さらに スロープや階段を

早足で上れば

すぐ脚がパンパンになります

ウォーキングを工夫すれば

スクワットは ぜひ必要ありません



ただし「靴を履く」ことで

センサーとしての働きは

大きく低下してしまいます



特に 現代の靴は

かかとが分厚く 弾力が強いので

かなりの情報がカットされてしまいます

それが いい靴とされています



ベルン大学の研究によると

高価なシューズを使用するランナーほど

走る距離やスピードに差が無くても

故障リスクが高くなるそうです(・_・;?



確かに かかとが高く

インソールが前傾していれば

走るのはラクです



しかし それは

「下り坂を走り続ける」に等しいので

使い続ければ ケガをするのは必然です




人体工学の専門家でさえ

そんな シンプルな事実に気づかないほど

現代人の脳は 退化しています



草鞋・草履・下駄・足袋など

伝統的な履物は

全て インソールがフラットです

かかとだけ高くなど なっていません



ファッションとしてのハイヒールが

悪いのではなく

それを「運動靴」の標準と

考えることがおかしいんです



理想的には できるだけ

素足で移動する機会を増やすべきでしょう



それが難しくても

できるだけソールが薄く 柔軟な

サンダルが望ましいでしょう



僕は ダイソーサンダルの

インソールを剥がして愛用してますw



サンダルは かかとがフリーなので

足指を自由に動かせます

これは かなり重要なポイントです



スティーブ・ジョブズや

マーク・ザッカーバーグが

仕事中もサンダル履きだったのは 有名です



いわゆる天才は

脳が違うのではなく

「センサーが違う」のです

質量の高い情報を取得するのは

思考以前の話です




また何より

平坦な整地しか移動していないと

情報量は 著しく低下します



具体的には

「自転車で移動できる」場所は

全て整地と考えていいでしょう



人類は 車輪で移動するため

大地を平らに踏み慣らしてしまいました

その結果 歩きのレベルが

極めて低くなり 脳も退化してしまいました



近年 トレイルランニングが

世界的ブームなのは

その反動でしょう



最も効果的な脳トレは

「歩きにくい場所をあえて歩く」

ことです


どうしても「頭」を使いますよね?



もちろん

社会のルールを破ってはいけませんが

積極的に 歩きにくい場所を見つけて

歩くべきです



足裏は 本来

目や耳 舌や掌にも匹敵する

センサーの要です



にもかかわらず 現代人は

足裏の存在すら忘れていますw



足裏の復活こそが

人類再生のカギとなるのですヾ(*^▽゜)



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モデルしか正しく歩けていない

僕の記事が まぐまぐニュースに掲載されました!(v^-゜)




浅田真央にはなかった“利点”「4回転JC」島田麻央の強さの秘密
https://i.mag2.jp/r?aid=a65c4a70360446




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興味深い記事が満載なので

ぜひ登録しておいてくださいね☆



今回は

トップアスリートも含めて

「ほとんどの人類は、歩くのが致命的にヘタ」

という 驚くべき事実をレポートします



本来より かなり遅く 疲れて

転倒しやすいという

最低の歩き方が一般化しています

それが 人生の幸福度を

大きく低下させていますヽ(  ̄д ̄;)ノ



まず ひとつクイズを出しましょう



直立静止した状態から

素早く移動するには

どうするのがベストでしょうか?



これは スポーツや武道の世界でも

最も重要な技術であり

長年 研究が重ねられてきました



正解は。。。





「手で壁を押す」





ですw

実にカンタンですね



これが すぐに思いつかなかった人は

手も 壁もない世界に

生きていることになります




あなたの脳は

足と地面しか認知していません

2次元しか見えていないんです



現代人の脳は

そこまで退化しています



誰でも 椅子に背もたれがついていたら

寄りかかるでしょう

ひじ掛けがあったら

肘を乗せるはずです



つまり 立つ場合も

壁に寄りかかったり

テーブルに手をついたりして

足腰・体幹の負荷を軽減するのが

自然動作としての「立つ」なのです




事実 赤ちゃんが

最初に自力で立つときは

必ず「つかまり立ち」です



それが 物理的に

最も安定していて 楽で

転びにくい立ち方だからです



赤ちゃんは まだ

筋力が発達していないため

必然的に 運動神経が

成人より優れています



まず 両手でテーブルなどにつかまり

「横歩き」をマスターします(4点支持)

これが 人生初の歩行です



そして つたい歩きには

次の段階があります



片手を テーブルから離して

片手だけで 身体を支えて歩く

「片手つたい歩き」です(3点支持)



この瞬間 あなたは生まれて初めて

正面に向って

歩くことができたのです



そして 実際に

片手つたい歩きをすれば 分かりますが

身体が やや斜めになるため

外側の足が やや内側に着地し

自然に 一直線に歩くようになります



つまり 人は誰もが

人生の最初には

モデルのように「直歩」していたのです


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実際 モデルは

一歩ごとに 背骨をウェーブさせ

肩を交互に上下させて

体幹を あえて斜めにしています



歩行とは もともと

「片足立ちの繰り返し」なので

体幹を傾けた方が

バランスを取りやすいものなのです

(ただし、頭の位置だけはブレないことが条件)



しかし 直歩は

両手離しで行う場合

「左右にふらふらしやすい」

という短所があります



これは おそらく

「あえてふらふらするように進化してきた」

というのが マキトの予測です



つまり ストレートに歩くのではなく

スキーのように カーブしながら進むのが

ヒト本来の歩行だと 僕は考えています



目を閉じて歩くと

左右どちらかに曲がっていってしまうのは

よく知られた現象です



つまり 脚そのものは

もともと 真正面というより

斜めに進むようにデザインされています




自然界に

「水平な地面」は ほとんど存在せず

だいたい傾斜しています



傾斜においては

低い方に爪先を向けて

斜めに歩く方が自然です



また ふらふらするというのは

「方向転換・ターンしやすい」

ことも意味します



自然界に限らず

日常生活においても

「一直線に何十メートルも歩き続ける」

ことは ほぼありません



数メートル以内に曲がるケースが

ほとんどでしょう



そうであるなら

左右にふらふらするのは

極めて理にかなっています



また 斜め歩きは

横歩きにも変化しやすいので

人ごみをすり抜けるにも 好都合です



さらに 斜めに進めば

いつか 壁にぶつかるので

手をついて どんどん

加速して歩くことができます



これは 僕も毎日やっていますが

通常よりずっと速いうえ

脚が疲れないので 超ラクですw



長い目で見ると

斜めに歩いたほうが

ずっと早く 目的地に着くのです




現代より ずっと長く歩いていた

過去の人類が

やっていないはずがありません



先史時代には

左右の木を 次々に手で押しながら

ピンボールが 釘に跳ね返るように

俊敏に移動していたはずです



最悪 転んだ場合も

横向きならば 前後に比べて

頭を打つリスクも低くなります



僕自身も 痛感していますが

歩きが レベルアップすると

体力と時間の節約になるため

幸福度が 大きく向上します



「壁を触るのは汚い」

という意見もあるでしょうが

便器より不潔なスマホを

1日72時間触っているあなたには

気にもならないですねw



どうせ 一生

歩くことからは 逃れられません

だったら 少しでも

コスパ・タイパのいい

歩き方をマスターした方が

お得です



現代社会においては

唯一 モデルのウォーキングのみが

お手本となります



具体的には

モデルの「直歩」と

その基本である「片手つたい歩き」を

ぜひ 日常生活に取り入れてみてください

人生が激変しますよ!ヾ(*^▽゜)



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母は「ブッダより偉大」である

今回は 君たち地球人がw

どうして 少子化を克服できないのか

その根本理由を明らかにします!



人類史上 最も偉大な人物と言ったら

ブッダやメシアと考える人が

大半でしょう



では 全人類が

一夜にして ブッダになったとします



。。。しかし ブッダは男なので

誰も子どもを産むことができず

一代で 人類は滅亡します(|||゚Д゚|||)



あらゆる生き物は

母から生まれます



メスだけで増える生き物も

けっこう多いのですが

オスだけで増えることはありません

オスは そもそも卵細胞を持たないからです



ブッダやキリストとて

母がいなければ

この世に生まれてくることすらできません


偉人も 全員母から生まれてきます



また 救うべき人類が生まれてこなければ

ブッダやキリストが出現しても

ニートになるしかありませんw



ブッダやキリストでさえ

「相対偉人」に過ぎず

新たな命を この世に送り出す

母のみが「絶対偉人」なのです



最高の人生とは

母になることであり

母は ブッダやキリスト以上に

尊敬されるべきです




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「絶対価値」である

生命を この世に生み出すことは

究極の奇蹟であり

聖業の中の聖業です



過去の 全ての母に感謝し

現在の 全ての母を護り

未来の 全ての母を育てることこそ

全ての宗教・道徳・イデオロギーを超越した

「人倫の根源」なのです




。。。しかし 地球では

その常識が 広く認識されているとは

とうてい言えません



マキトの 地球外の知人がw

一番驚いていたのは

仏像が 全て男であることです



彼らの星では

神は全て 母の姿をしていて

男はあり得ないそうです



また 政治家も

出産経験者のみに限られているそうです



もちろん戦争はありません

我が子を戦場に送りたい母など

いるわけがないからです



。。。地球外の話は

このくらいにしておきましょうw



もちろん「産まない自由」を

主張してもいいのですが

あなたが それをできるのは

ママが あなたを生んでくれたからです



特段の事情がない限り

健康な女子は 母になることを

何よりも優先すべきです



人体は そもそも

母になるために作られており

出産を避けると

弊害が大きすぎるためです



20歳の時点で 出産していないと

早くも 乳がんリスクが上昇します


もちろん 産まない期間が長引くほど

リスクは 上がり続けます



今の日本は

1/9人の女子が乳がんになるという

史上最悪の「乳がん列島」ですが

その原因は まぎれもなく

晩婚化・非婚化にあります



日本人は

ご立派な学歴や職業を得るためなら

乳房を切り落としても構わないという

価値観で生きています



これを 学術用語で

「狂気」といいますw



出産のチャンスがあるなら

迷わず キャリアを中断し

母子の健康を最優先すべきです



単純に 地球文明は

地球人の身体に適していません



文明に合わせて 身体を変えようとするのではなく

「身体に文明を合わせる」

べきなのです



細かな制度設計は 当然必要ですが

それ以前のマインドセットが

地球人には 根本から欠如しています



「母を最高に尊敬する」

「母の身体に合わせて文明を構築する」




すなわち「マザーファースト」こそ

全宇宙の常識です



普通に みんなが

身体に従っていれば

子どもは 自然に増えていきます



だからこそ 僕は

全ての未来の母のために

このメルマガを続けているのですヾ(*^▽゜)



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トリンドルの「年下婚」は11年前に予言されていた

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トリンドル玲奈が 年下男子との

結婚を発表しましたが

このメルマガでは 11年も前に

彼女の年下婚を予言しています(v^-゜)

※証拠記事
http://makito.livedoor.biz/archives/51903276.html



また 現在

松本人志を筆頭に

芸人の度を越したオンナ遊びが 大問題となっていますが

これも 9年前に

警告を発しています

※証拠記事 
http://makito.livedoor.biz/archives/51993385.html



ついでに言うと 佐々木希が

渡部と離婚しないことまで予言しています

※証拠記事
http://makito.livedoor.biz/archives/52062457.html



宇宙人から コッソリ

情報を買っているのは ここだけの秘密ですwww



マキトの目には

あなたの「性癖」はもとよりw

未来の運命まで 全てお見通しです



当たりすぎて 気味悪がられるので

普段は 何も知らないふりして過ごしてます



超能力があるのではなく

「高確率で起こることは、高確率で起こる」

ことを知っているだけですw



マキトを除く全人類は

未来に「期待」を込めてしまうので

かえって 予測ができなくなります



僕は 未来に

何の期待も持っていません

希望も絶望もありません

何もかもを あるがままに受け入れています



なので 残念ながら

いいことだけでなく 悪いことも含めて

全て予測通りになってしまうのです┐('〜`;)┌



僕は 近い未来に

この世を去ることになるし

東アジア人も まもなく少子化で消滅するでしょう



中国や韓国を見ていれば

この民族が少子化で消えることは明白です

なぜ 日本人だけ生き残れると思うんですか?

。。。あ また

「政治的に正しくない」失言ですねw



残された人類も

「AIの端末」になる一部を除いて

削除されていきます



近未来のAIは

「人間の脳細胞」を

巨大に培養したものとなるでしょう
(゚o゚;;)



当然 その知能は

事実上の無限大であり

生身の人間が 対抗できるはずもありません



最低限の人数が

端末として生かされるのみです

人類と サイボーグと 人造人間の境界は

もはや 無くなります



僕は それが

暗い未来だとも思いません

そもそも 人類の歴史って

全然明るくないですからねw



有史以来 人類はずっと

「文明の奴隷」でした

次は AIが

新たなご主人様となるだけです



もともと 未来の人類がどうなろうと

21世紀人のあなたには

何の関係もありません



少なくとも あなたが生きているうちに

日本人が絶滅することはありませんw

そんな心配より まず

自分自身を幸せにしてください



僕は最近 意識して

メルマガの発行頻度を減らしていますが

その分 密度の濃い

内容をお届けしているつもりです



宇宙人から 極秘に仕入れているw

地球文明をはるかに超えた 未来の叡智を

今後も どんどん発表していきます!



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JCもアラサー目黒蓮推しだった!

元日から 暗いニュース続きの

2024年ですが

百田&堂本の ビッグカップル誕生は

久々の明るい話題となりました(⌒∇⌒)ノ""



2人は15歳差ですが

同じく 元ももクロ有安杏果も

25歳上のドクターと結婚しており

「大きいお友達」を裏切らないw

結果となっています



年上イケメン推しは

アイドルでなくとも

特別なケースではありません



ニコラによる

JC読者1000人アンケートでは

彼氏になってほしい芸能人1位は

アラサー目黒蓮(26)でした

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まさに「倍以上男子」です



剛が26の時

百田は 11ですから

ちょうど 同じくらいの年齢差ですね



リアルに考えると

目黒蓮が JCとデートしたら

その時点で「未成年の誘拐」になり

逮捕案件です

キスでもしたら「未成年レイプ」です(@ ̄□ ̄@;)



つまり JCは

「性犯罪の被害者」になることを

望んでいた事実が

アンケート結果から判明してしまいましたwww



少なくとも

現在の法律の立て付けでは

そういうことになってしまいます



これはもちろん

ポリコレに反する情報なので

本当のことを書いちゃったニコラ編集部は

全員 火あぶりの刑ですねw



「正常な」JCなら 目黒蓮ではなく

同世代のちょんまげ小僧を推さなくてはいけませんw



良識ある ご立派な 意識高い系の大人たちによれば

正常な未成年は

必ず 同世代を好きになるものであり

成人に恋することなど

絶っっっっっっ対にあり得ないからです



万が一

成人性愛者がいたら

それは「性嗜好異常」ですw

蓮推しのあなたは変態であり 異常性欲者ですwww



。。。ポリコレいじりは

このくらいにしておきます



要因は いろいろありますが

実際 カップルは

歳が近すぎると かえって

相性が悪くなります




最大の要因は「精神年齢」です

男子は 女子に比べて

10歳は幼いので

15歳くらい上でないと

なかなか 尊敬できる異性が見つかりません



先進国では 伝統社会より

夫婦の年齢差が縮んでいますが

その分 離婚も増え

子どもの数も減っています



百田も 29年の人生の中で

結局 年上婚が

ベストという結論に落ち着いたのです



恋愛成功変身術では 当初から

「少なくとも15歳上まで目を向けよう」と

呼びかけてきましたが

百田は まさに

それをそのまま実行して ゴールに至りました



マキトは「意識低い系」パリピなのでw

蓮推しのJCがいても

そのまま 本能に従ってwww

推し続ければいいと思います



意識高い系のあなたは

即刻 ニコラを焼き捨てて

ひき肉推しに改宗しましょうw



。。。今回の記事は もちろん

ポリコレ的に一発垢バンレベルの内容なので

突然 このメルマガが届かなくなったら

「マキトは消された」と思ってくださいwww



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なぜ「腰を振る」だけでダンスが上手くなるのか?

動画投稿が当たり前の時代

もはや 自己表現・社交のため

ダンスは 必須スキルです



筋トレや有酸素運動 ストレッチだけでは

上達しないのも

ダンスの奥深さです



そこで 今回は

手軽なのに 効果絶大な

運動神経上達エクササイズをお伝えします★



やり方は カンタンで

「腰を左右に振る」だけです

片重心を 交互に繰り返すだけです



ポイントは ただひとつ

「できるだけ頭部を動かさない」

ことです



最初は

鏡の前でやってみるといいでしょう



細かいコツは

やっているうちに

自然に身につきます



信じられないかもしれませんが

それだけで ダンスを始め

あらゆる運動のスキルが

劇的にアップします!(v^-゜)



これには ちゃんと

科学的な裏付けがあります



運動音痴の 最大の原因は

「頭がふらふらする」ことです




野生動物の運動を観察すると

決して 必要以上に

頭を動かすことはありません



人体は 特に

細長い身体の上に

重い頭が ちょこんと乗っているため

そもそも スムーズに動くのが

難しいデザインとなっています



例えるなら

立て看板の上に

ボウリング玉が乗ってるようなものです



頭部のブレを 最小限にすることが

運動のレベルを高めるための

最重要ポイントです



物理的に 極めて明白かつ

重大な事実なのに

これを指導している専門家は

ほとんどいません



そして なぜ

動かすのが「腰」かというと

人体を パーツ別に見た場合

最も重いのが 通常

腰(お尻)だからです



もし「私は胸の方が重い!」という人がいたら

ぜひマキトに画像を送ってくださいwww



太ももも重いのですが

事実上 腰と同時に動くので

ここでは 腰に含めて考えます



重い物体には

停止慣性が より強く働きます



つまり 腕や脚から動き出すと

腰は 最後までその場に残ってしまいます


動きがバラバラ あるいは

間延びした動きってやつですヽ(  ̄д ̄;)ノ



結果「動きにキレがない!」と

先輩に叱られてしまうわけですw



一番重い腰から動かすことで

腰が 手足をリードし

全身を 統一的に

コントロールすることができます



腰ふりを 毎日の習慣にすることで

無意識のうちに この動きを

習得することができるのです

1日1分くらいでも十分です



最後に なぜ

重心移動が前後ではなく「左右」かというと

足のデザインが関係しています



人間の足は

静止した状態からだと

前後より 左右に

素早く蹴りだせる構造になっています



そもそも 止まったまま

いきなり 全速で前に出たら

アキレス腱が切れるリスクがあります

後ろは 見えなくて危険です




もちろん 加速してから

直進するのはいいのですが

静止状態から 爪先方向に

走り出すのは 絶対NGです



昔の武術の達人は

常に 片重心で立っていたはずです



右重心の場合

右脚の力を抜くだけで

猛スピードで 全身が

右スライドします



同時に 左足のかかとで

地面を押すことで

さらに加速できます




不意打ちされても

余裕を持って 避けることができたわけです



これを ダンスに応用することで

ほとんど 筋力を使わず

桁違いにキレのある動きを

実現することが可能になります



また 身体を運ぶこと自体が

楽になるので

日常生活においても

疲労がたまりにくくなります



個人差はありますが

遅くとも 1週間以内には

変化を実感できるはずです

ぜひ試してみてください!ヾ(*^▽゜)



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「4回転JC」島田麻央のセルフイメージ

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今回は フィギュアスケートのジュニアグランプリファイナルで

日本人初の連覇を果たした天才JC

島田麻央を特集します!



彼女は わずか13歳で

男子でさえ困難な 4回転トウループを

公式戦で成功させています(゜ロ゜;ノ)ノ



間違いなく

日本史上最高の才能をもった

ミラクルスケーターです



トップスケーターのレベルで

センター(回転軸)や足裏丹田が

完成されているのは 当たり前なので

今回は 特に

物理レベルでの才能を掘り下げます



島田選手の 才能の源は





「背が低い」





ことです



15歳現在 150cmしかありません

小学生と間違えられても おかしくないサイズです



実は フィギュアスケートは

「背が低いほど有利」な競技です


ルール上 背が高くて有利になることは

ほぼありません



人体は 細長く直立している上に

ボウリング玉ほども重い頭が

一番上に乗っているため

「頭がフラフラしやすい」構造になっています



これは もちろん

体軸のブレにつながります



全力疾走するチーターは

頭部が 上下左右にブレることなく

一直線に前進します



頭部の安定こそ

フィギュアに限らず

あらゆる運動のレベルを向上させるための

最大のポイントなのです



「運動神経 = 頭部の安定」

そう考えても 大げさではありません



小柄な人ほど 重心も低く

そもそも「物体として」

ふらつきにくいデザインなので

軸のブレが少なくなります(v^-゜)



これは フィギュアの回転動作では

言うまでもなく

最重要ポイントです



現在の島田選手は

軸がぶれにくい 小柄な体格と

大人としての筋力が うまく噛みあい

理想的な状態にあるといえるでしょう



かの浅田真央に 転倒が多かった

最大の理由は

身長・重心の高さにあります

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浅田は 身長163cmですが

実際は もっと高いといわれています

肩幅も かなりあるため

なおさら 回転軸のブレは大きくなります



運動神経そのものは

両者に差が無いとしても

実体としての身体に

大きな差があることは 否定できません



逆に言うと

本来 フィギュアに不向きなスタイルで

トリプルアクセルを代名詞にし

何度も世界女王に輝いた浅田が

いかにミラクルだったかが分かります



運動神経の主軸は

やはり体軸・回転軸です



宮本武蔵は

「脳天から綱で吊り下げられた意識を持て」

と書き残しています



僕がお勧めしたいワークは

ペットボトルに ギリギリまで水を入れて

脳天に乗せ

こぼさないように その場でゆっくり回転する運動です

名付けて「スローターン」です




もちろん 失敗すると濡れてしまうので

お風呂に入ったときに

やるといいでしょう

ダンスも劇的に上達するはずです



せっかくなので

シニア世界女王となった

坂本花織選手の

安定した強さの秘密も発表します

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坂本選手は 身長159cmと

平均的な身長ですが

頭が小さく 足腰の筋肉が

とても発達しているのが特徴です



つまり 身長から予想されるより

はるかに重心が低く

身体が「物体として」安定しています



足腰が重い分

ジャンプの高さは 出ないのですが

転倒はしにくいので

3回転を駆使して

安定的に高得点を出せます



競技としてのフィギュアスケートは

「どちらが先にコケるかの我慢比べ」なのでw

結局 最後までコケない坂本が

最強女王となるのです



フィギュアは エキシビジョンに象徴されるように

エンターテインメントとしての側面を

非常に重視しているスポーツです



現実問題として

現代社会で アスリートが

生活していくためには

エンターテイナーとしてのサービス精神は不可欠です



強さを競うだけなら

「トランス女子選手が最強」

という話になってしまいます

それは結局 女子スポーツを衰退させるだけです




勝敗を超えた価値を提供することこそ

現代スポーツの存在意義です



フィギュアのエンタメ精神が

他のスポーツにも 広がっていくことを

マキトは望んでいますヾ(*^▽゜)



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スイミングは究極の美容法だった!

部活を引退して

すっかり運動習慣を

失ってしまった人は

珍しくないでしょう



そんな女性に ぜひお勧めしたいのが

スイミングです



様々な運動の中でも

際立って「女子向き」であるからです





まずは 誰もが一番気になる

コスパの話からですw



一般的な市民プールの入場料は

成人でも 1回500円くらいです

温水プールは通年営業なので

いつでも気軽に通うことができます



最初に 水着を買う必要がありますが

それも 数千円で十分です

一度買えば 何年も使えます



また 思い切って買うと

「着ないともったいない」意識が芽生えるのでw

運動を継続できます



さらに 太ってしまうと

買い替えなくてはならないので

体型をキープする切実な理由もできますw




それにしても

登山やスキーなどと比べたら

圧倒的にリーズナブルです





メンタル面の

プラス要因も多大です



何より イケメンの筋肉を

合法的に鑑賞できますw




男子スイマーのほとんどは

上半身裸で

下も せいぜいスパッツです



1年中

筋肉鑑賞できる場所は

プール以外 ありえないでしょう



女性ホルモンがアガること

違いありません



もちろん あなた自身も

見られる側なので

自然に スタイルにも

気を配るようになります



健康ランドでは

同性しかいないので

こうした メンタル面の効用までは

期待できません



「異性の目線」を

意識し続けることが

美容における

根本的なマインドセットです






前置きが長くなりましたが

いよいよ 具体的な

身体へのプラス面をチェックしていきましょう



ランニングなど 野外運動では

やはり「紫外線」が

最大のネックになります



日焼けを避けたいがために

運動不足になるケースは

かなり多いはずです



室内プールなら

その点 心配は無用です



さらに プールは

湿度の高い空間なので

二重の意味で

お肌に優しい環境です
(人´∀`)



また 温水プールといえど

体温よりは低いので

肌寒い環境で 運動することになります

これも 若返りのポイントです



近年 サウナや冷水シャワーなど

身体を冷やす健康法が

世界的に注目されています



これは 身体を冷やすことで

細胞内のミトコンドリアが増加し

代謝が活性化するためです

もちろん体脂肪も燃えます



もともと 人類は

その歴史の大半において

常温水で 身体を洗っていました



つまり 遺伝子レベルで

「水冷」に最適化していると考えられます



江戸の町ですら

火災予防のため 内風呂は禁止され

湯船に浸かれる場所は

銭湯しかありませんでした



銭湯の場合

帰宅時に 夜風で冷えるため

結局は 身体を冷やす効果があります



なお ミトコンドリアは

足腰の筋肉に多いため

水風呂に入る場合は

腰まででも 十分に効果が期待できます



体の芯から熱くなれば

ミトコンドリアが活性化している証拠です



冷水浴そのものが

エンドルフィン放出で

ストレス解消になる可能性もあります



たとえば リスカが癖になっている人は

「痛いほど冷たい」水を浴びることで

止められるかもしれません



なお 泳ぐためには

息継ぎが必須ですか

これにも ミトコンドリアを

増やす効果があります



水中では 当然呼吸できないため

スイミングは ほぼ無呼吸運動になります



すると 体内の酸素が

一時的に 欠乏状態になります



ミトコンドリアのエネルギー源は 酸素なので

慌てて 活性を高め

数を増やそうとするのです



まとめると

「できるだけ冷たい水で」

「できるだけ長く無呼吸で」

泳ぐことが

ミトコンドリアを増やすポイントです




奇しくも 世界的ヨガマスター

ヴィム・ホフの指導と

一致しています



スイミングは もはや

ヨガの一種といってもいいでしょう



基本的に 冬場は

基礎代謝が上がっているので

夏場より 楽に体脂肪が減らせます♪




運動しても 熱中症リスクが低いので

ぜひ 今のうちに

しっかり運動しておきましょう



また 泳ぐときには

ゴーグルを装着しますが

これも「目元のしわをのばす」

効果があります



もちろん 水の抵抗や水圧にも

顔を含めて

全身マッサージ効果があります



ベテランスイマーには

鼻筋が通っていて高い

いわゆる「サカナ顔」の人が

多く見られます

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これも 水の抵抗や温度が

大きな要因と見られます



冷たい水に潜るサーファーやダイバーには

耳の穴が狭くなってしまう

「サーファーズイヤー」が見られます

これは 骨そのものの変形が原因です



水の刺激だけで

骨そのものが変形してしまうくらいなので

鼻の軟骨が高くなるくらいの変化は

十分にありえます



また 陸上の運動では

どうしても 胸のクーパー靱帯に

ダメージが蓄積してしまいます



クーパー靱帯は

乳房を支える 細い靱帯で

ランニングなど「揺れる動作」を

繰り返すことで 伸びてしまいます



スポーツブラでも もちろん

ダメージをゼロにはできません



一度伸びたクーパー靱帯は

自然に戻ることはありません



つまり 美容のため

熱心に運動する人ほど

早く 胸が下垂してしまいます
((@Д@*))!!!



。。。こうしたマイナス面は

スイミングでは ほとんど心配無用です



確かに 飛び込みなど

瞬間的に大きなGをかければ別ですが

普通 市民プールは

飛び込み禁止ですからね



水中では

浮力や 抵抗が大きく働くため

陸上運動より はるかに

情報量が増大します



水中ウォーキングは

陸上の 何倍も難しいですよね?



仮に 泳がなくても

ただ 水中で体を動かすだけで

脳トレ効果が得られるのです




格闘技をやっているなら

水中で パンチやキックを打つのが

最高のフォーム矯正となります



また あらゆる運動において

最も重要なのは「安全性」ですが

スイミングは 水がクッションとなるため

故障リスクが極めて低くなります




常に監視員がついているので

溺れる心配も ほぼ無用です



確かに スイミングも

完全無欠ではありません

たとえば 骨トレ効果はありません



しかし プールサイドを

素足で歩くことで

この欠点をフォローできます



あれだけ硬い床を

素足で歩く機会は

日常では なかなか無いでしょう



休憩時間に

プールサイドを散歩するだけでも

骨トレ効果をプラスすることができます




床が濡れていて 滑りやすいのも

大事なポイントです



転ばないように 神経を使って

歩く必要があるため

脳トレとなり

バランス感覚が向上します




プールとは

たとえ 水に入らなくても

多大な健康効果を得られる「聖域」なのです





。。。このように

スイミングには 数えきれないほどの

効用があるのですが

もちろん 恋愛テクニックにも使えます



異性と 2人で

食事や映画に行くより

ちょっと市民プールに行く方が

ハードル低いですよね?



そもそも 目的が

お互い「泳ぐ」ことなので

デートっぽい雰囲気になりません



それでいて さりげなく

「筋肉チェック」できるし

ご自慢の巨乳もアピールできますwww



男子は スイミングそのものより

サウナやジャグジー好きが多いので

まず そうした設備が充実した

プールをチェックしておきます



あちこち下見して

情報を提供し

「プールソムリエ」としての

キャラを確立しておきましょう



そうすれば 誰かから

「今度一緒に行ってほしい」と

声をかけられるはずです



あなたは ソムリエとして

お勧めのプールに

ご案内すればいいわけです



どちらかに車があれば

「交通費節約のため相乗り」という

大義名分ができますw



もちろん 好きピに

通いつけのプールがあれば

こちらから声をかけてもOKです



あなたは「プール愛好家」なので

不自然になりませんよね?



逆説的ですが

「自分1人でも出かける趣味」があると

自然に 仲間が増えていくものです



共通の趣味があれば

最初から 話がはずみますからね



出会いが無くて 悩んでいる人は

趣味を深堀りしていくことが

近道になるかもしれませんよヾ(*^▽゜)





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M.Aの法則

突然ですが IQクイズです




・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・



〇浅尾美和

〇安藤美姫

〇浅田真央(舞)

〇浅倉南

〇鮎川まどか

〇アベ・マリア




・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・



。。。彼女たちの共通点

もう 気づきました?



2次元3次元問わず

歴代の人気ヒロインには

なぜか

イニシャル「M.A」が多いんです




MかA どちらか一方でよければ

「推しの子」アイ

「スパイファミリー」アーニャ

「エヴァンゲリオン」綾波&アスカ

「進撃の巨人」ミカサ

「銀河鉄道999」メーテル

「ルパン三世」峰不二子

ミンキーモモ

ミッフィー ミニーマウス
。。。など

数えきれません



統計処理しないと

正確なところは 分かりませんが

極端に偏っている印象があります



つまり 日本人は

「m」や「a」を

「ヒロインの音」と認識している


可能性があります



発音は それ自体が

イメージと連動しているのです



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もしも アーニャの名前が

「ゲーニャ」だったら

ちょっとじゃなくて すごくイヤですよね(-_-#)



世界中探しても

女子のファーストネームが

濁音で始まるパターンは

ほとんど無いでしょう



それは 全人類共通で

「女子のイメージと合わない」

ためです



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逆に「ゲゲゲの鬼太郎」は

あえて 濁音を使って

ネーミングに成功したケースです



お化けの鳴き声って

絶対に





ゲッゲッゲッ





ですよねw



「サササの鬼太郎」とか

「ミミミの鬼太郎」だったら

何のマンガか分かりませんwww



ゲ音だけで 説明が無くても

お化けっぽさが

無意識に伝わるのですヘ(-_-ヘ



ゲ音から生じる妖気こそ

お化けの正体なのかもしれません



日本最古の神は

縄文時代に信仰されていた

アラハバキ」とされています

今も 各地の神社に

祀られています



そして奇しくも ムスリムは

アラー」を信仰しています



時代も 場所も異なるのに

人類は 等しく

アラ」音を神としてきたのです



言葉には

物理空間と情報空間

両方同時に働きかける

特別な性質があります




言葉は 物理的には

「分子の振動」なので

まぎれもなく物理エネルギーを持ちます



それと同時に

情報エネルギーも生じさせます



だからこそ 旧約聖書には

「言葉は神なり」

とまで記されているのです



なお 日本では

ヤマト王朝の成立により

主神の座は

ラハバキ」から

マテラス」となり

さらに 仏経伝来によって

ミダ」信仰が広がります



いつの時代にも

日本人は 神仏の名を

a音から始めないと 気が済まないようですw



一方 ヒンドゥーでは

ッダ」「ラフマー」など

音を神聖視する傾向が

あるように思えます



世界では いまだ

宗教紛争が絶えませんが

その本質は 神の座を巡る

「音同士の戦い」なのかもしれません



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「スローウォーク」は究極のアンチエイジング!

片足立ち3




近年 片足立ちのタイムが短い人ほど

認知機能低下のリスクが高いことが

分かってきています



歩くという動作は

「片足立ちの繰り返し」です

片足立ちが苦手な人は

歩行そのもののスキルが低下していることになります
((;゜Д゜))



「歩けなくなるとボケる」という

長年の経験則とも

一致しています



つまり 片足立ちこそ

人間が人間として活動するための「根本運動」であり

片足で立つために ヒトは

この大きな脳を必要としたのです




というわけで

最もお手軽 かつ効果的な脳トレは

とにかく 片足で立つことです

(何かにつかまってもよい)



バランスを崩したら

すぐ 両足で立てばいいので

負傷リスクが 極めて低いトレーニングです

平衡感覚だけでなく

反射神経も鍛えられます



片足立ちが巧くなれば

歩きが巧くなります

歩きが巧くなれば

「全ての運動」のレベルが上がります



片足立ちを含まない立位運動は

むしろ 珍しいですよね?



ケガもしにくく 疲れにくくなり

脳も含めた 全身の

アンチエイジングとなるのです



「コーヒーの味は、結局水で決まる」

みたいな話ですw



。。。もちろん

このメルマガを読んでいる女子の世代にとって

この程度の負荷では トレーニングになりません



ただ その場に立つだけでは

「重心移動」が発生しないため

脳に達する情報量が まだ少なすぎます



そこで 提唱したいエクササイズが

「スローウォーク」です



自転車で ゆっくり走るのと

速く走るのとでは

どちらのほうが難しいですか?



。。。そうです

意外に ノロノロ走るほうが

バランスがとりにくくて

「神経」を使いますよね



歩く場合も同様です

一歩に 5秒も10秒もかけて

ゆっくり ゆっくり 歩く方が

脳トレ効果は はるかに高くなるんです


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具体的には

やや膝を曲げて お尻を突き出すと

バランスを取りやすくなります



実をいうと スローウォークには

ちゃんと元ネタがあります



中国武術の「意拳」に伝わる

「這(はい)」という修行法です



意拳は 中華史上

不世出の達人といわれる

王向斉(おうこうさい)によって

創始されました

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小柄な老人でありながら

国内外のどんな屈強な若者も 王には歯が立たず

中華を代表する拳士という意味で

「国手」と呼ばれました



映画やマンガに出てくる

老師そのもののイメージです



無数の門下生を育て

王の邸宅には

後に 毛沢東が移り住んだというから

そのVIPぶりが伺えます



達人には 偏屈で

社会的に成功できないパターンも多いのですが

王は 理想的な文武両道の大人(ターレン)でした



王は 若い頃

水田で

15年も 這を続けていたといいます



これは 中国武術を知る人からすれば

極めて異例な修行法です



中国武術は 合理性重視なので

日常生活と同様

靴を履いたまま修行します



蹴るときも 爪先やかかとなど

靴の堅い部分を多用します



しかし 水田を歩くなら

素足でないといけません

一見不合理な 素足での鍛錬を

王は 何より重視していたのです



また 普通に歩くならまだしも

水田を ゆっくり歩くのは

極めてバランスが不安定です

泥の下も 綺麗に平らではなく

凸凹しています



さらに 中国武術では

鍛錬を 他人に見せないように

真夜中に行う伝統があります



夜の水田など

足元が 全く確認できません

目隠しされているようなものです



その状況で バランスを保って移動する鍛錬を

長年続けてきたからこそ

王は 中華随一の達人となれたのでしょう



つまり 王はおそらく

人類史上最も

「歩行スキル」の高い人物だったわけです



武術以前に

根本運動のレベルが 違いすぎるので

中華広しといえど

王には 誰も及ばなかったと考えられます



王から見れば

まともに立てている 歩けている人間など

自分以外 どこにもいなかったはずです



それは 同時に

「脳も使えていない」ことを意味します

私人逮捕YouTuberみたいなものですw



命がけの厳しい鍛錬も 結構ですが

それ以前に まず

ちゃんと歩くところから始めましょうw



表演を含めれば

中国武術の学生は

現在 世界で数億人に及ぶでしょう



しかし 王と同じように

水田で這を続けている者は

どこにもいません



だから 現代に

王に匹敵するほどの達人は

現れないのです



前置きが 長引きましたが

具体的なスローウォークのやり方を

解説します



ポイントは



・歩き方

・履物

・歩く場所




これらに変化をつけることです

ゆっくり歩くだけでは

すぐ飽きちゃいますw



ただ 前に歩くだけでなく

モデルのように 一直線に歩く

ジグザグに歩く

斜めに歩く

横にカニ歩きする

後ずさりする

回転しながら歩く

膝に手をつく(ナンバ歩き)

杖を突いて歩く など

やり方は 無数にあります



おそらく 王も

水田で 多種多様な歩き方を

試していたはずです

前に歩くだけでは

武術として使えません



足元は 基本は素足として

履物を いろいろ替えながら

歩くことも大切です



実は ハイヒールも

バランストレーニングに役立ちます



ヒールの位置は ちょうど

正重心(くるぶしの真下)にくるので

ヒールに 正しく体重を乗せることで

身体に 正しいセンターラインを

覚えさせることができます

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外反母趾になるのは

センターが 前に

偏りすぎているためです




歩く場所も もちろん

変化させた方が望ましいでしょう

特に 傾斜や凸凹した場所は

情報量が多くなり

脳を活性化させます



歩きにくい場所を歩くからこそ

歩くスキルが向上します




また 歩くときに忘れがちなのが

「何かにつかまる」ことです



どう考えても 四肢同時に使う方が

脳トレ効果高いですよね?



壁や柱 手すりや樹木などがある場所では

ちゃんとつかまって

転倒を予防してください




水田を歩くのは

さすがに 機会がないと思いますが

マットレスをスローウォークするのは

おすすめの運動です



もちろん ベッドから落ちると危険なので

壁に手をつきながらで構いません



セーフティマットやトランポリンも

バランスがとりにくくていいですねw

ただし 転倒すると危険な場合には

決して行わないでください



王が 水田での鍛錬を選んだ理由は

転倒しても 泥だらけになるだけでw

負傷するリスクが ほぼ無いからでしょう



スローウォークに限らず

歩行で 最優先されるのは

「転倒しない」ことです



受け身を練習したいわけではないのでw

絶対に転ばないことが

スローウォークを行う上での大前提です



ルックスだけにとどまらず

全身を 芯から若返らせることこそ

マキト恋愛道場が提唱する

令和女子のアンチエイジングなのですヾ(*^▽゜)



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人類はまもなく「足裏の退化」で滅びる|||(|||゚Д゚|||)|||

今 日本で

最も強靭な肉体を持っている男子たちは

陸上自衛隊唯一の特殊部隊である

「特殊作戦群」メンバーでしょう



全員が エリート資格である

レンジャーや空挺の取得を義務付けられており

陸自全体から選りすぐられた

精鋭中の最精鋭です



では 彼らが

戦国時代にタイムスリップして

足軽と同じ装備で 出陣した場合

やはり 無双の活躍ができるのでしょうか?



。。。正解は

「数時間で歩けなくなる」

です(゚o゚;;)



作戦以前に

現場にたどり着くことすらできません



足軽たちは 戦場では

「足半(あしなか)」と呼ばれる

短い草履だけを履いていました



爪先とかかとが 地面につき

履物というより 滑り止めです

ほとんど素足で 毎日何里も行軍し

戦場を元気に駆け巡っていたのです



足軽は 日常は農民だったので

素足で生活するのが当たり前でした

その角質は 分厚く発達し

タイヤのように硬かったでしょう



また 着地のGが

ダイレクトに骨にかかるため

骨の強靭さも 現代人の比ではなかったはずです

(脛骨へのGだけでも全身の骨が強くなる)



特殊作戦群といえど 訓練では

高性能のブーツを着用して

足を厳重に保護しています



足半と比較すれば

「クッションの上で快適に体操をエンジョイしている」

ようなものです



いきなり 足半だけで

行軍に参加したら

すぐに足の皮が剥けてしまうでしょう

無理に進撃を続ければ

疲労骨折もあり得ます



伝統社会と 現代とでは

そのくらい 肉体の強靭さが異なります



織田信長は 大名になっても

足半を愛用していました

40歳を過ぎても

突進してくる馬を避けて鍛錬していました



信長の身体能力は

現代の特殊部隊すら上回っていたことになります!

戦国武将は イメージ通りの

文武両道だったのです



人類は もはや

自分の足で地上を移動できないくらい

身体が衰えています

また その終末的な現実を自覚できないほど

脳も衰えていますw




なぜ 足裏が

それほど重要なのかというと

人体が この世で唯一といっていい

「直立運動体」だからです



直立運動を可能にするには

「唯一の接地面」である足裏から

地面に力を伝達するしかありません

足裏を接地しない運動は

ほとんど存在しません



つまり 足裏の強度は

運動強度全ての上限を規定します

車の性能が

決してタイヤ以上にならないのと同じです



足裏が弱いと

骨にも 十分なGをかけられず

どんどんもろくなります



美容の話をすると

頭蓋骨が委縮し

どんどんたるんでいきます<( ̄口 ̄||)>



実は

「足裏の強さ」と

「顔の若さ」は

連動しているんです




ランニングで 故障が避けられないのは

ランナーにとって常識ですが

フォーム以前に そもそも

現代人は 骨がもろすぎますw



特に良くないのは

日常的に スニーカーなどの

運動靴で生活する習慣です



現代のスニーカーは 高性能で

着地のGを 極めて

効率よく吸収してくれます



ゆえに アスファルトでも

かかと着地で走ることが可能なのですが

あくまで「運動専用の道具」であり

日常生活用ではありません



スニーカーで歩くだけでは

骨へのGが不足してしまいます




運動靴は あくまで

運動時のみの使用とすべきです



かのアントニオ猪木は

中学時代 足が大きすぎて

学校指定の靴のサイズが無く

大学生の兄から

高下駄を借りて通学していたそうです



下駄は もちろんクッションゼロで

骨に ダイレクトにGがかかります

こうした生活も

格闘家として大成するための

身体の基盤となったのでしょう



今では 小学生が

ランドセル通学で腰痛になるといった

信じられない問題も起きていますが

これも 靴のクッションで

骨が弱くなっているのが

大きな要因でしょう



今のままでは

日常生活に耐えられないくらい

身体が退化するのは

時間の問題です



困ったことに 現代人は

若者が減っているため

高齢になっても 重労働を

引退することができません



雪国では 後期高齢者が

屋根の雪下ろしを続けています



あなたには 100歳まで

肉体労働を続けることが

求められています



にもかかわらず 現実は

身体の退化が進む一方です

その元凶は 確実に

シューズにあります



足裏から始まった退化が

がん細胞のごとく

全身に広がっているのです



現代人は すべてに優先して

まず「足裏リハビリ」に取り組む必要があります




素足で生活しろとは言いませんが

もう少し 履物を

見直さなくてはいけません



とりあえず すぐしてもらいたいのは

「インソールを外す」

ことです



今のシューズは 多くが

インソールを交換できる仕様になっています

これを外すだけで

かなりクッション性が低下し

Gを高められます



もちろん 最初は

足裏がヒリヒリしたり

かかとが痛くなったりします



その場合は

インソールを戻して

休みながら足裏を強化していきましょう



慣れてきたら

シューズそのものを

できるだけ底が薄く

柔軟なものにします

いわゆるミニマリストシューズですね



僕のおすすめは

マリンシューズです

履いたまま泳げる仕様なので

靴底は 薄く柔軟です

安ければ1000円もしません



点字ブロックを歩くと

それだけで足裏マッサージになって

とても快適ですw



逆説的ですが

薄いシューズを履いていると

角質や骨が 強く硬くなる一方

筋肉や関節は しなやかになります


小石を踏んだくらいでは

気にならなくなります



上級者の方には

いよいよ シューズを脱ぎ捨てて

「素足で砂利の上を歩く」

ことをお勧めします



完全に脱力して

足裏全体で ふんわり着地しないと

痛くて とても歩き続けられません



しかし それこそが

シューズに頼っていたら

決して身につかない

「人間本来の歩き方」

です



少なくとも

顔のたるみを予防・改善できるというだけでも

足裏リハビリを試す価値はあるはずです



「自分の足で地面を歩く」

この 当たり前の運動ができなくなれば

人類が 地上に生きる資格を失うのは

あまりにも当然でしょう



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「マルチスクワット」が人類を救う

ほとんどの現代人は

年齢と共に ひざや腰を痛めてしまいます



その 最大の理由は

「全体重を脚だけで支えている」

ためです(゜Д゜)



人体は おおむね

腕で2割 脚で8割の体重を

支えるバランスにデザインされています



その証拠に 上半身の骨格は

樹上生活していた時代と ほとんど変わっていません

枝にぶら下がることに 最適化しています

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両手で吊り革をつかむくらいで

ちょうどいいバランスです



霊長類が 森で進化してきた以上

人体も 平地での生活に

100%適応しているわけではないのです



あらゆる筋トレは

この事実を念頭に

組み立てる必要があります



現在 スクワットは

世界で最も普及している筋トレでしょう



しかし それこそ

ひざや腰を痛める人が減らない

最大の理由かもしれません



スクワットでは

肩腕に負荷がかかりません

つまり 肩腕が支えるべき体重まで

足腰で引き受けていることになります




そのため スクワットを

熱心に重ねるほど

より早く 足腰を痛め

車椅子生活となるリスクがあります(|||゚Д゚|||)



これを防ぐために

マキトが考案したのが

「マルチスクワット」です



やり方はカンタンで

膝に手をついて スクワットするだけです



そもそも しゃがんだり

そこから立ち上がるときには

膝に手をつくのが自然です



従来のスクワットは

その 自然な運動神経を

破壊してしまう副作用があります




あらゆるトレーニングは

「自然動作」を逸脱しないよう

注意する必要があります



やってみると 分かりますが

マルチスクワットは 全然疲れませんw

人体本来の自然動作なので 当然です



これは マルチスクワットが

負荷が全身に分散された

「理想的な全身運動」であることを

意味しています



通常スクワットの弱点である

「肩腕を鍛えられない」問題を

見事に解決しています



それでも 50回100回続けていると

まず「腰の奥」に

今まで 感じたことのない

筋肉疲労が発生します



これは 意識的に鍛えることが

極めて難しい「大腰筋」が

集中的に使われていることを意味します

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大腰筋は 体幹の最深部に位置していて

上半身と下半身を直結する

「全身運動の要」です



これは マルチスクワットが

上下どちらにも偏らない

理想的な全身筋トレであることを

証明しています



大腰筋は 卵巣に隣接しているため

卵巣を温め

血行・機能を改善する効果も期待できます(v^-゜)



動くスペースがあるなら

カニ歩きしながらの

「スライド・マルチスクワット」を行うと

より 運動神経を向上できます



赤ちゃんが 生まれて初めて行う歩行は

「つたいあるき」つまり 横歩きです

前に歩くのは その後です



横歩きがマスターできなければ

一生 前に歩けません



逆に 横歩きが巧いほど

前歩きも巧くなり

全ての運動のレベルが向上します



重心移動の基本は

前後ではなく 左右です


だからこそ 力士は

四股でバランス感覚を鍛えます



もうひとつ

大腰筋・骨・バランス感覚を

同時に鍛える運動として

「その場ナンバ歩き」も

ご紹介します



ナンバ歩きほど

とてつもなく誤解されている運動はありません



急な坂を登るときには

誰でも 無意識に

ももに手を添えますよね?

つまり それがナンバ歩きです




坂を登るときの

反射的な自然動作に過ぎず

武術の奥義でも 何でもありません



日頃からナンバ歩きをしていれば

武術でいう「割体」「二軸」などは

自然に身につきます



平地でナンバ歩きを再現しようとすること自体

無理があり 無意味です

地形によって移動方法が変わるのは 当然です



自然動作を忘れていること自体

現代人の運動神経が

終末的に退化していることを示しています
┐(´─`)┌



その場ナンバ歩きでは

持ち上げた膝を

バスケのドリブルみたいに

手で押し返します



大腰筋は 基本的に

ひざを持ち上げるための筋肉なので

押し返すことで

選択的に 強い負荷をかけることができます



物足りなければ

両手で押し返してもOKです



また 手の方も

膝をガシッと受け止め 押し返すことで

骨が強くなります



その場ナンバ歩きでは

片足立ちを繰り返すことも

大きなポイントです



歩行とは「片足立ちの繰り返し」です

片足で立てない人は

一生歩けません




片足立ちが巧くなれば

歩行そのもののレベルが向上し

全ての運動にプラスとなります



何も考えず

ありのままに世界を受け入れれば

身体が すべてを教えてくれます



自然動作に立ち返ることで

現代人の 退化した運動神経を

本来の姿に

蘇らせることができるのですヾ(*^▽゜)



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武道の型が役に立たない本当の理由

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いまや 空手は

オリンピック種目となり

各流派を合計すると

競技人口は 1億人を超えます



世界に最も受け入れられた

琉球文化といえるでしょう(v^-゜)



種目は 主に

「型」と「組手」に分かれますが

両者の動きは 完全に別ものです



型が どんなに巧い選手も

組手には通用しません



これは 中国武術も同様で

どんなに表演(型)を練習しても

サンダー(組手)では勝てません



「型は護身用の技術なので、ルールある試合では危険すぎて使えない」

というのが建前ですが

実際には 型通りの動きで

暴漢を制圧するのは ほぼ不可能です



女性が 本気の男性を打ち負かすなど

まずありえません



武道の型が 使えないのは

複数の理由があります



1つ目の理由として

そもそも 一般の生徒に

いきなり奥義を伝えるわけがありませんw




道場経営もビジネスですから

師匠が弟子に追い抜かれたら

その時点で失業です



全てを伝えるのは

後継者のみで

その他の弟子には

「素人には勝てるが師匠には勝てない」

レベルの技しか教えないのです




以前の記事で紹介した

「顔をひっかく」という技も

効果的な目つぶしであり

達人なら 知らないわけがありません



護身術で 最も注意が必要なのは

手首をつかまれてしまうことです

特に 女性が男性につかまれると

容易に外れません



人の手は 構造上

「上からの攻撃」を

つかみにくくなっています



なので ボクシングや空手のような

直線的なパンチより

ネコみたいに素早くひっかく方が

つかまれるリスクが低いのです



さらに 腕でガードされても

ひっかき動作なら そのまま

ガードを引き下げられます



頭を下げて顔をガードされたら

髪の毛がつかめるので 好都合です



これほど合理的な

ひっかきを伝えている道場は

ほとんどありませんよね?

僕が知る限り 八極拳の一部門派だけです



もちろん 後継者に全てを伝えず

亡くなる師匠もいますので

その時点で 奥義は失伝します



また 中途半端なレベルで

独立した弟子が

新たな流派を立ち上げた場合

最初から 奥義を知りません




こうして 代を重ねるほど

どんどん技が劣化していきます



そうした理由により

本物の達人がいたとしても

その技術は ほとんど

後世に残らないのですヽ(  ̄д ̄;)ノ



さらに スポーツ化が進むと

型は 表演用や体操用に改編されるため

ますます 実戦の動作から

かけ離れていきます




現代に普及している型は

ほとんど この段階です

「ダンス」や「健康体操」としての価値はありますが

それ以上でも それ以下でもありません



いわば 武道の型は

何重にも「暗号化」されているため

暗号を解かない限り

護身の役に立たないのです




空手の基本となる技は

正拳突きですが

基本の型では

突いたとき 反対の手を

腰に引きつけます

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これは ボクシングを見慣れた現代人には

不合理に見えます

わざわざ 顔や胴体といった急所を

無防備にしているからです(・_・;?



実をいうと あれは

「引っぱりながら突く」

動作の暗号です

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まず 片手で相手の手首やそでをつかみ

柔道のように引きつけて

バランスを崩します

相手につかまれた場合も

同様に かまわず引きつけます



バランスを崩した状態では

人間は 攻撃も防御もできません



そこに いわゆるカウンターで

攻撃を加えるので

威力は絶大です



相手の方が 力が強く

引っ張り負けても

構わず その勢いで

身体ごと突っ込んで 突けばいいわけです



このように 正拳突きには

自分より大きく力強い相手さえ倒せる

エレガントな技法が隠されています



正拳は あくまで基本なので

実際に当てるのは

肘でも頭突きでも構いません

女性は 拳が小さく痛めやすいので

むしろ そのほうがいいですね



ちなみに 僕の得意技は

手首を引っ張りながらの

跳び膝蹴りです



相手の引き戻す力が強いほど

大きなダメージを与えられます

性格悪いでしょ?w



こういう 狂った発想の技は

格闘技にも武術にも存在しないので

ほとんど動きを読まれません



かつて 沖縄の空手家は

ガジュマルに登ったり

枝渡りをしたりして

指や運動神経を鍛えていました



本来の空手技は

「つかむ力」「引く力」「バランス感覚」が無いと

使えないものなのです



暗号が解けたら

一瞬で強くなれるほど

甘くありません



日常的には

手首をつかませてから

正拳突きを練習した方が

本来の技に近づきます



ただし 寸止めが難しく

とてもケガをさせやすいので

防具着用は必須です



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「サンチン」の型も

手首をつかまれた場合の対処法と考えれば

だいぶ暗号が解けます



どのような型にも

つかみへの対策が

盛り込まれていると考えていいでしょう



本土で 最も

現代に影響を残した伝統武術は

幕末生まれの武田惣角が創始した

「大東流合気柔術」と考えられます

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合気道創始者の植芝盛平は

惣角に 直接教えを受けており

初期は 大東流を名乗っていました

技術もほぼ同一です



八光流柔術も もとは

大東流を名乗っています



極真空手のマス大山

「最後の忍者」として世界的に著名な初見良昭

骨法の堀辺正史なども

大東流の経験があり

現代武道への影響は

計り知れません



ここでは イメージしやすいので

合気道を例にとりますが

型通りの動きで 女性が暴漢を制圧することは

まず不可能です

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合気道では

相手の手首関節を曲げる動きを多用しますが

大の男が力を入れれば そう簡単に

曲がるものではありません



型が使えないのは

空手と同じ理由としても

合気道には

それ以前に 根本的な問題があります



武田惣角が 大東流を広めたのは

40代以降です

それまでは むしろ

剣の修行が中心でした



廃刀令以前なので

本当に人を斬った経験もあります((;゜Д゜))



すなわち 大東流とは

「剣の修行を長年積んできた」

達人専用の技術だったのです



惣角は 小柄な体格に比して

異様に手が大きかったそうです

手指は 成人後も

成長ホルモンの作用で 太くなります

長年の鍛錬の証でしょう



極めてすばしこく

かつ 並外れた握力がなければ

合気道の技は かかりません


(植芝はこの条件を満たしている)



これらの身体能力は

型稽古だけでは 身につきませんから

凡人が 長年続けても

健康体操の域にとどまるわけです



そもそも 法治国家において

真剣で斬り合う経験など

できるわけがありません

現代の弟子たちが

惣角と同じレベルの修業を積むことは

事実上 不可能でしょう



それでも 上達を望むなら

剣道くらいは 並行して修行すべきです

合気道の型稽古とは

スピード感が全然違います



達人は 誰に教わるでもなく

命がけの修行を

重ねているものです



極真空手のマス大山は 修業時代

米と大豆だけ用意して

山ごもりしていました



これだけの食料では

動物性たんぱく質が不足し

貧血になってしまいます



そこで 大山は

しょっちゅうヘビを捕まえては

栄養を補っていました



もちろん 毒ヘビの可能性もあり

救急車も呼べない山奥で咬まれたら

血清も間に合いません

生活するだけで 命がけです 



弟子に 同じ修業をさせるのは

とても無理でしょう

死者が出たら 責任問題です



ゆえに これだけ

極真が世界に広まっても

大山に匹敵するほどの達人は

育っていないのです



最も危険なのは

型を覚えただけで

「強くなった」と勘違いし

護身術として使おうとすることです



当たり前の話ですが

達人は 身体能力そのものが

人間離れしています



その上で

惣角は 常に

鉄杖と脇差を携帯していました

つまり 達人でさえ

素手では 身を護れないと考えていたのです




達人に 遠く及ばない

われわれ一般人は

危険を察知したら

いち早く その場から

とんずらしたほうがよさそうですヾ(*^▽゜)



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