今回は「歩き」についての

歴史的発見についてレポートします!(v^-゜)



腕と脚の筋力の比率は

1:4くらいだと言われています



だったら 歩く(移動する)時

2割くらい 腕を使わなければ

計算が合わないですよね?



しかし 事実上は

10割 脚の筋力で歩いています

走るときも同様です



腕は かなり重いので

肩こりや腰痛を引き起こし

身体にとって 大きな負担となります



ティラノサウルスみたいに

もっと 腕を

軽く細く 退化させれば

その分 脳を大きくできたはずです



ところが 人間の腕は

今日に至るまで

かなりの強度を保っています



ブレイクダンサーは

片手で逆立ちできます

0e940c60bbd8579869301891be8e0ecf


フリークライマーは 指一本で

全体重を支えられます

freeclimbing




原始の人類にも

同等以上の身体能力があったでしょう



つまり 人類は

地上に降りてきた後も

日常的に かなりの腕力が必要な環境で

生活してきたことになります



少なくとも 移動時に

平均して脚の1/4の筋肉を

使用していたはずです



それでは まず

「2割の移動は腕だけで行っていた」

という仮説を立ててみましょう



腕力だけで移動すると言ったら

うんていとか 逆立ち歩きくらいです

。。。とても日常的だったとは思えませんw



つまり 歩きながら

同時に腕も使って

移動していたと考えられます



人類は 森の中で進化してきたので

枝や 藪をかき分けながら

歩いていたことは 十分に予想できます



しかし それだけなら

さほどの筋力は必要ありません



では 枝をつかんだ後

それを 手すりに見立てて

身体を引っ張りながら

進んでいたとしたら?



。。。!



この方法なら

腕の筋力を説明することは

十分に可能です



実際に 街路樹でも金網でも

何でもいいから つかんで

身体を引っ張りながら 歩いてみてください



脚だけで歩くより

はるかにラクで スピードも出ることが

実感していただけるはずです




人類は 2足歩行を始めた後も

四肢をフルに活用して

現代人よりはるかに速く しかもラクに

すいすい歩いていたのです



また そうでなければ

自然界で生き残ることは

できなかったでしょう



かつて 忍者は

現代のマラソン選手以上のペースで

山の中を移動できたと伝えられてきました



これは 伝説ではなく

周囲の木や岩をつかみ

ぐいぐい身体を引っ張ることで

加速していたと思われます



障害物を むしろ

加速装置として利用していたのです



また 軽く丈夫な杖を用意し

舟をこぐように使いながら

加速していた可能性もあります

(この場合は斜めに走っていたと考えられる)



マラソン選手は

脚力しか使いませんから

忍者の方が速いのは当然です



僕は 駅の階段を上がるとき

両手で 手すりを

するすると引っ張りながら駆け上がります

「サルみたい」と言われますがw

こうすると 普通よりはるかに速いのに

脚がほとんど疲れません



両腕 さらに背筋力もプラスされているので

当然と言えば当然です



手すりが無い場合には

一段飛ばしで 膝に手をつきながら

登っていくとラクです


いわゆるナンバ歩きです



平地だと ナンバではうまく歩けません

そのため 研究者は

「ナンバ歩きは幻だった」と主張しますが

これは 山中など 急坂が多い生活環境を

想定していないためです



何より 文明人には

「腕を使って移動する」という

発想がありません

脳みそがカチカチですw



このコツは スクワットにも使えます

普通のスクワットは 足腰しか鍛えられませんが

膝に手をつくと 同時に腕立て効果も得られ

腰の負担も軽くなります




階段で

どうしても手を使いたくない場合は

斜めに登ってみてください

まっすぐより かなりラクです



これは 人間の脚が

正面より 斜めや横方向に

強く蹴りだせる構造になっているからです




野球選手は 盗塁するとき

必ず 横に走り出しますよね?



ともかく 人類は

鳥類ほどには

2足歩行に 適応できていません



彼らは 恐竜時代に

2足歩行を実現していましたが

われわれは つい最近まで

樹の枝にぶら下がって生活していたので

ムリもありません



人体は まだまだ

「つかむ」「引っ張る」に適した

デザインを残しています



腕を使わずに歩くと

上半身の筋力が衰えていき

肩こりや猫背の原因となります



また 上半身と下半身の

筋力のバランスが崩れれば

腰痛を引き起こします



なんと 文明人の不調の原因は

「2足歩行」だったのです!




歩きは 誰もが

一生続けていく運動です

それだけに ヒト本来の歩き方に「戻る」ことが

あらゆる老化予防・健康法の根本となるのですヾ(*^▽゜)



マキト恋愛道場公式メールマガジン
「幸せなセレブになる恋愛成功変身術」無料登録
https://www.mag2.com/m/0000170615.html