メンタリストDaiGoの

「ホームレスよりネコの命が大事」

発言が 大炎上しています



彼は ひろゆきなどと比べると

良識派で 弱者の味方と見られていたので

イメージを裏切る発言に

ショックが広がっています



確かに ペットショップで売れ残ったネコが

海外で食肉に加工されているなど

悲惨な現状があることは事実です



だからといって

特定グループの人命と天秤にかける表現は

ヘイトスピーチと言わざるを得ません



個人の価値観は 自由ですが

世界に向けて発信する内容じゃないですよねw



彼は よく

ワインを飲みながら配信しているので

いつか やらかすかもと

思ってはいましたが。。。



DaiGoは 知らないかもしれませんが

ディズニーもエジソンも

ホームレス出身です




広義においては

難民や 被災で住居を失った人も

ホームレスとなります



首都直下地震が来れば

DaiGo自身も ホームレスになる可能性があります


しばらく 貨幣経済は機能しないでしょうからね



要は 運が悪い時は

誰でもホームレスになるということです

自己責任ではありません



残念ながら この宇宙は狂っているので

あなたが「善良かどうか」や

「まじめに努力してきたか」で

結果が決まるわけではないのです



電車に乗っているだけでも

いきなり 刃物で襲われる世の中です

人生の結果を 最も大きく左右する要因は

「運」です



生まれてくる時代や場所

家庭環境 家族構成

男か女か どんな遺伝子を持っているかなど

人生を左右する ほとんどすべての要素は

生まれた時点で いきなり決定しています



後天的な努力で変えられることなど

ほんの一部に過ぎません




実は 成功者ほど

運が 結果にあたえる大きさを

軽視しがちだといわれています



彼らは 生まれ持った

遺伝子や環境 景気などより

自らの努力を過大評価しがちです



その結果

「成功できないのは努力が足りないからだ」

と 他人を見下しがちになってしまいます



弟の成功を見ても分かるように

DaiGoの家系は 明らかに

稀に見る天才遺伝子を持っています



普通のいじめられっ子が 努力しても

全員がDaiGoのように人生逆転できるわけではありません

「DaiGoの家系に生まれる」という

強運に恵まれない限り

DaiGoにはなれないのです



「成功も失敗も自己責任」と考える

新自由主義は

科学的にも論理的にも倫理的にも

致命的に間違っています



しかし 成功者にとっては

快い考え方なので

いまだに信奉者が多いわけです

DaiGoも その一員ということです



新自由主義は 現代の優生思想です

「生産性の低い人間に価値はない」

この考えは

「社会のために人間がいる」

「社会に役立たない人間はいらない」

という意味なので

結局は 全体主義でしかありません




社会は 人間が幸せに生きるための

手段に過ぎません

間違っても 人間を

社会とか 国家とか 会社の

手段にしてはならないのです



それこそが 全体主義に苦しめられた

20世紀の人類の教訓だったはずです



DaiGo自身も「勉強不足だった」と

猛省していますが

これは 彼が

慶応卒エリートであることと

無関係ではないでしょう



青春時代に 受験勉強に追われていたら

「はだしのゲン」や「夜と霧」を

じっくり読んでいる暇はなかったでしょう



みんな はだしのゲンは

小学校の図書館で読んだかもしれませんが

あれは 大人になってから

ちゃんと読み返さないとダメです



大学生になってから ほとんど下積みなく

メンタリストとしてブレイクしてしまったので

リベラルアーツを学ぶ機会がないまま

稼ぐための読書しかしてこなかったのでしょう



僕が 今のDaiGoの立場だったら

1年間は活動を自粛して

ホームレス支援活動や

リベラルアーツを学ぶことに専念します

そのくらいの蓄えはあるはずです



人生には「収入を上げる」以上に

大切な事があるはずなのです





マキト恋愛道場公式メールマガジン
「幸せなセレブになる恋愛成功変身術」無料登録
https://www.mag2.com/m/0000170615.html