三浦春馬の件は

いまだに 現実として受け止められないでいます

ファンの皆様には

励ましの言葉も見つかりません



これほどの悲劇は

日本の芸能史上でも

岡田有希子以来ではないでしょうか



ひとりの人間が 自ら死を選ぶときは

極めて深刻な事情が

幾重にも重なっているのだろうと思います



今回も

プライベートやネットでの炎上など

様々な説が飛び交っています



おそらく どれかひとつではなく

その全てが 相乗的に

マイナスに働いてしまったのではないでしょうか



その中でも 僕が気になったのは

3年ほど前から

劇的に酒量が増えていたという情報です



そうなる 彼は

アルコール依存症だった可能性が高いのですが

そうだとすると

これは 明らかに自殺リスクを上昇させます



アルコール依存症患者の自殺率は

そうでない人に比べて

およそ「600%」に達します

自殺者全体の1/3人から

アルコールが検出されます



このことから アルコールには

急性のうつを引き起こす作用が

あると考えられます



お酒を禁止すれば

それだけで

1/3件の自殺は防げる可能性があります



また いわゆる酒乱の場合

親しい友人が みんな離れてしまうため

悩みを相談する相手がいなくなり

ますます孤独感が強くなってしまいます



家族が ひとりでもアルコール依存になると

その家庭は「地獄」になり

家族全員にメンタルケアが必要になります

その悲惨さは

目の当たりにしなければわからないでしょう



真相は不明ですが

僕らは もう二度と

三浦春馬の笑顔を見ることはできません



マキトには やはり

「君に届け」の風早翔太役が

印象に残っています

img78e7782azikazj


平成の邦画史は

彼を抜きに語ることはできません



彼の遺した 数々の名作は

これからも 青少年に

夢と希望を与え続けていくことでしょう



しかし 本当は

これから何十年も

活躍してほしい俳優でした