2018072412240701407500





先ほど 競泳で21種目の日本記録を保持している

絶対的エース・池江璃花子選手(18)が

白血病を発症していたことを

自らのツイートで公表しました



白血病の原因は

今の医学を以ていても

解明できていません

事実上 予防は不可能で

いつ 誰が発症しても おかしくない病気です




「2020東京」という

人生最大の目標に向けて

順調にタイムを縮めてきた矢先なだけに

本人も 計り知れない衝撃を

受けていると思います



昨日 ちょうど

「運動体力と健康体力は違う」

というお話をしたばかりですが

まさに こういうことなのです



白血病は 抗がん剤がよく効くので

今の医学で 必ずしも

完治できない病気ではありません



ただ心配なのは

池江選手の モチベーションの維持です



この時期に入院・治療に

専念しなければならないとなると

東京までに ピークに戻すのは

間に合わないかもしれません



もちろん

2024年には 十分間に合いますが

「母国でメダルを獲る」という

人生1度の夢は 絶たれてしまいます



つまり

「どうせ助かったって夢はかなわない」

という気持ちが膨らみ

治療だけでなく

今後の人生に マイナスに働く可能性もあるのです



池江選手は

金メダル以上の目標 すなわち

「世界新記録」樹立に

マインドセットし直すべきかもしれません



金メダリストは

その大会において

たまたま1番速い選手ということですが

世界記録保持者は

人類史上 唯一無二の存在です



記録を狙うのは

どのシーズンでも かまいませんから

2020に間に合わなくても

焦る必要はありません

今は 命を守ることが最優先です



生きてさえいれば

選手としての人生が終わったとしても

指導者でも タレントでも 政治家でも

いくらでも好きな道に進むことができます



どんな病気についても言えることですが

まずは 必ず

最新医学に基づいた「標準治療」を受けることです



この場合の標準とは

「統計上最も効果が高いことが証明されている」

という意味です



スティーブ・ジョブズも 小林麻央も

がん発見直後 ただちに

標準治療を受けていれば

助かっていたと考えられています



しかし 2人とも

メスを入れずに治療することにこだわりすぎ

効果が不明な民間療法をハシゴしているうちに

手遅れになってしまいました



もちろん

標準治療で 全ての病気が

完治するとは限りません

マキトも治りませんでした

しかし 最善を尽くしておけば

後悔は残りません



。。。とはいえ

まだ18歳の池江選手にとって

抗がん剤治療は

あまりにも残酷です



脱毛の副作用は よく知られています

たとえ 一時的であっても

人生の一番美しい時期に

髪を奪われてしまうのは どれだけつらいことでしょうか。。。



治療が終わっても

元の長さに戻るまでは 何か月もかかります



さらに 抗がん剤は

生殖細胞にダメージを与えるため

不妊のリスクを高めます

骨髄移植は 特に

早期閉経の原因となります



すなわち この治療で命が助かっても

「母親になる」という夢は

絶たれてしまうのかもしれないのです



18歳の少女が 受け止めるには

あまりにも 重く 大きい運命です



マキトは もうおっさんなのでw

代わってやれるものなら

いくらでも代わってやりたいですよ



池江選手は いまや

日本競泳界のみならず

スポーツ界全体の 精神的支柱です



スーパー女子高生・池江の快進撃が

日本選手全体に勇気を与えてきました



東京2020は

「池江璃花子のための五輪」になることが

約束されていたし

日本中が それを期待していました



それほど大きな存在の彼女が

よりによって

「狙い撃ち」されたように

病に倒れました



このニュースを聞いて

マキトはつくづく

「悪魔ってやつは、本当にいるんだな。。。」

そう思わざるをえませんでした



しかし 悪魔がいるのなら

「神様」だって 必ずいるはずです!




あれほど健気に頑張ってきた少女を

神様が 見捨てるはずはありません



今 僕らにできるのは

エールを送ることくらいかもしれませんが

それが 少しでも

病と闘う気力になってくれるのなら

皆さんを代表して 僕から

池江選手にエールを送りたいと思います



今まで 僕らは

池江選手に たくさんの勇気をもらってきました

今度は 僕らが

恩返しする番です!ヾ(*^▽゜)






マキト恋愛道場公式メールマガジン
「幸せなセレブになる恋愛成功変身術」無料登録
https://www.mag2.com/m/0000170615.html