10434235



日本で1番有名なアニメヒロインといったら

やはり「ドラえもん」のしずかちゃんでしょう

良くも悪くも しずかちゃんのキャラは

日本人のメンタリティに

大きな影響を与えています



しずかちゃんは 現実の少女に比べ

とても理想化されています

まる子と比較すると よく分かりますw

とても同年代とは思えない精神年齢の高さです



のび太やジャイアンのようなダメ人間にも

わけ隔てなく接する

天使のような存在です



しずかちゃんは 万人のお手本になる

清く正しい少女であり

女子の視聴者(読者)に対しては

おおむね 良い影響を与えてきたと言えます



しかし

しずかちゃんに比較すると

のび太・ジャイアン・スネ夫といった

他のレギュラーメンバーは

あまりにも人格的に劣っていますヽ(  ̄д ̄;)ノ

20131119232037




少年たちのお手本になるタイプではありませんし

明らかに 女子からもモテないタイプです

この偏りが「ドラえもん」最大の弱点です



特に しずかが将来

出木杉君をふって

のび太と結婚するという結末は

ムリがありすぎます



もちろん のび太が

思春期に人間革命して

立派なイケメンに成長した。。。などの必然性があればいいんです

しかし のび太は

成人しても 相変わらず頼りないままで

同情心から しずかがプロポーズを受け入れたことになっています

img_28




女性の皆さんからすれば

鼻で笑うようなシナリオだと思います

生身の女子は

同情だけで ヘタレ男子と結婚してあげるほど

愚かでもなければ 甘くもありません



のび太が しずかちゃんと結婚するために

本当に必要なのは

「キモい自分を変えること」です

出木杉君に嫉妬するのではなく

出木杉君をお手本にすべきなのです



しかし しずかちゃんの甘い姿を

幼いころから ずっと刷り込まれてきた

少年視聴者たちは

「しずかちゃんのような心の広い女子が、現実に存在する」

と勘違いしてしまうわけです



のび太のような キモい自分であっても

決して差別せず 優しく接してくれる

天使のような異性を追い求めて

「キモい自分を変えることを怠り」

人生を棒に振ってしまうわけです



マキトは この現象を

「しずかちゃんシンドローム」

と名付けました



彼らは やがて

「碇シンジは僕だ!」

などと言いだしw

30977648


現実の女子から 相手にされないまま

2次元ヒロインや アイドルのおっかけとして

キモい人生を送るわけです



20世紀のマンガ・アニメは

青少年への配慮に欠ける描写が多く

売れればいいという傾向がありました



しずかちゃんの入浴シーンなどは その最たる例です

80年代に「ロリコンブーム」なるものがあり

ちゃっかり それに便乗したものと思われます



このように 今日の視点からすると

「ドラえもん」でさえ

多くの改善点があります

事実 フクシマ原発事故以来

ドラえもんが小型原子炉で動いているという設定は

破棄されています



今 ゴールデンで放送されているTVアニメは

「ドラえもん」「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」など

ほとんどが 20世紀にスタートした作品です

いい加減に 次世代の作品が

登場してもいい頃です



僕が「ストーリー創造の極意」を発表したのは

あなたこそが

「ドラえもん」を超えられる 21世紀の巨匠だと

信じているからなのですヾ(*^▽゜)



☆最新レポート「ストーリー創造の極意」
https://www.dlmarket.jp/products/detail/458936