マンガや アニメも

キャラクタービジネスの一種です

登場人物の人気は そのまま

作品全体の魅力に直結します



特に マンガなどの場合

読者の「アバター」を

意識する必要があります



人は マンガを見るとき

無意識のうちに

自分のセルフイメージに近いキャラと同化し

そのキャラを アバターとみなします



たとえば

女の子が「ドラえもん」を読むときには

アバターは しずかちゃんであることが多く

「クレヨンしんちゃん」なら

ネネちゃんであることが多いのです

(ひまわりだと小さすぎる)



だいたい 自分自身と

同性で 年齢の近いキャラが

無意識のうちに アバターに選ばれます



特に しずかちゃんは

のび太から出木杉に至るまで

男子全員の憧れを独占する

「絶対的ヒロイン」です☆⌒(*^∇゜)v♪

女子にとって ひとつの理想像であることは

間違いないでしょう



もしも「ドラえもん」に

しずかちゃんが登場しなければ

どんなに話が面白くても

女の子は ほとんど

「ドラえもん」を見ないと思います



実際に 中学生くらいになると

あまり「ドラえもん」を見たいとは

思わなくなるはずです



それは 内容が

小学生向けであるというだけでなく

アバターとして感情移入できる

適当なキャラがいなくなってしまうからなのです



この原理を よく理解しているのが

高橋留美子です



彼女の作品は

男女問わず ファンが多いことで知られています

その秘訣は 必ず

男女カップルをW主役にしているからです



たとえば「犬夜叉」の場合

男子は 主に犬夜叉

女子は かごめがアバターです

「うる星やつら」なら

男子は 諸星あたる

女子は ラムです



当たり障りのない内容の「サザエさん」が

なぜか 国民的アニメとして成功しているのは

メインターゲットである 子どもの視聴者と

その両親・祖父母世代に

それぞれアバターが存在しているからです

ans-274515635




ワカメちゃんのポジションが絶妙なのは

一応は 姉と兄がいる末っ子であると同時に

タラちゃんという 事実上の弟がいることです



つまり 視聴者の

「末っ子として甘えたい」願望と

「お姉ちゃんになりたい」願望の

両方を満たすアバターなのです



やんちゃ坊主のカツオは

男の子の視聴者から

共感を得られるアバターです



サザエさん世代の視聴者にとっては

夫(マスオさん)は早稲田卒のエリートサラリーマンで

実家住まいで(しかも世田谷区内の庭付き一戸建て!)

子育てを両親に手伝ってもらえて

おまけに専業主婦というのは

究極の贅沢であり 野望でしょうw



フネさん世代の視聴者にとっても

タラちゃんのように 可愛い孫と暮らすことは

最高の夢であり 幸せです



磯野家は 一見平凡に見えて

なにげに「全員が勝ち組」なのです
ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ



要するに

磯野家の人々が ジャパニーズドリームを体現してさえいれば

個々のエピソードは どうでもいいのです

初期設定が重要です



しっかり分析していくと

「サザエさん」が 半世紀に渡って

高視聴率を保ってきた理由が 良く分かります

「キャラクタービジネスとして」

比類なき完成度に達しています



もちろん あれが限界というわけではなく

たとえば 波平さんの髪がフサフサだったら

中高年男性の視聴者は もっと増えるはずですw



何より 今の時代は

専業主婦より キャリア志向が主流ですので

サザエさんを キャリアウーマンにして

育児との両立を描いた方が

絶対に 視聴者の共感を得られるはずです

そこが 最近

「サザエさん」の視聴率が落ちてきている原因でしょう



。。。おそらく 皆さん

「日本人がなぜかサザエさんを観てしまう理由」を

ここまでクリアに説明できる理論には

今までに 出会ったことが無いはずです



マキトの開発した

セルフイメージ心理学は

無限の応用力を秘めているのですv(*'-^*)^☆




☆最新レポート「ストーリー創造の極意」
https://www.dlmarket.jp/products/detail/458936