今回は はな様より

2度目のご相談です





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆





お久しぶりです。
以前セルフイメージの件で紙上相談したはなです。

http://makito.livedoor.biz/archives/51939392.html

あれから3年経ちますが、経過をお話しします。
以前のセルフイメージはボーイッシュタイプ(幼児×女王)で、
まきとさんの診断によると乙女セルフが暴走していた状態でしたが、

3歳下の彼(コンピュータ関係のエンジニア)に出会って、
セルフイメージが変化してきました。
どちらかといえば大和撫子タイプ(乙女×女王×奴隷)になったように思います。
外見もほとんど毎日ロングスカートをはくようになり、
薄化粧をしたり、家事を熱心にこなすようになったり。
その一方で、日経を読んだり、投資に目覚めたりして去年は
投資で結構稼げました。

ただ、気になるのは、
彼のセルフイメージです。
意外とドSなところがあり、ストーカー気質です。
独占欲が強く、付き合うと容易に縁が切れない感じがして怖いところがあります。
外見は品行方正な青年タイプで仕事ができ非常に有能なのですが、
仕事にしても何にしても妥協を許さない完璧主義なところがあり、
こちらとの恋愛にしても、彼は
はじめから結婚を念頭に入れて、戦略的に動き、相手の心の外堀を埋めるという
(MBTI性格診断でいうINTPタイプだと思われるんですが)
行動パターンです。

それに対して私は、
はじめは彼からの強引なアプローチを相手にしていませんでしたが、
あまりにも熱心なので、
次第に彼に心を開き、彼を信頼するようになった次第です。
(ちなみに、私はMBTI性格診断ではENTP-Tタイプでした)

私としては、ほのぼのした友情のような淡々とした恋愛を望んでいるのに対し、
彼としては、恋愛感情に火がついて純粋に相手のことを想うあまり、
ストーカー行為に走るうえ、
すぐにでも結婚したいみたいなのです。

(ずいぶんややこしい人物に好かれてしまったな。。。
しかし、オタク気質でもまだ許せるかも)と、
考えているのが正直な気持ちです。

まきとさんのご意見では、
彼のセルフイメージはいかがでしょうか?





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆





>3歳下の彼(コンピュータ関係のエンジニア)に出会って、
セルフイメージが変化してきました。




小さなきっかけであっても

セルフイメージは 変化します





>日経を読んだり、投資に目覚めたりして去年は
投資で結構稼げました。



これは 女王セルフが

正常に働いている証です

※女王のセルフイメージとは
http://makito.livedoor.biz/archives/51799300.html





>(MBTI性格診断でいうINTPタイプだと思われるんですが)



MBTI性格診断というのは

ユングの心理学的タイプを基にした性格分類法で

ユングファンなら 一度はハマるものです

(もちろんマキトもハマりましたw)



ただ さすがに

分類法としては 世代が古すぎるので

僕のセルフイメージ理論の方が

正確さは上だと思います



ユングやフロイトは

物理学で言うと アリストテレスみたいな存在です

彼らの世代には まだ

実験や統計による証明が無く

科学以前の 仮説です

あくまで「古典」として学ぶべきでしょう





>私としては、ほのぼのした友情のような淡々とした恋愛を望んでいるのに対し、
彼としては、恋愛感情に火がついて純粋に相手のことを想うあまり、
ストーカー行為に走るうえ、
すぐにでも結婚したいみたいなのです。



最初は 男子の方が一方的に盛り上がるのは

どのカップルでも だいたい同じです



譬えるなら

男子の恋愛感情は

「灯油をかけた薪」です

一気に燃え上がり、そのまま激しく燃え続けます



それに対して 女子の恋愛感情は

「湿った薪」です

火が付くまでに かなり時間がかかります





>まきとさんのご意見では、
彼のセルフイメージはいかがでしょうか?




外見や 結婚に積極的なところなどは

紳士タイプらしさを感じますが

詳しくは分析してみないと 何とも言えません

別れたら怖い雰囲気もあります



簡易チェックでさえ

50項目ありますから

http://makito.livedoor.biz/archives/51870987.html

正式には 数百のチェックを消化して

ようやく 確実なことが言えるのです



特に 簡易チェックだけだと

暴走の有無が判断できかねます

可能であれば

完全版チェックシートの活用をお勧めいたしますヾ(*^▽゜)

※最新版チェックシートはこちら
https://www.dlmarket.jp/products/detail/259063










※無料恋愛メール相談はこちらのアドレスまで

makito1renai@gmail.com



回答は、個人情報を伏せた上

このメルマガ誌上で行わせていただきます

↓↓↓マキト恋愛道場・公式メルマガ↓↓↓

メルマガ購読・解除


 







ご質問には

公開可能なハンドルネームをご使用ください

また、全てのご質問に回答することは

お約束いたしかねますので

あらかじめご了承ください<(_ _)>



あなたからのご相談、お待ちしています!