今は 半数の学生が

平均300万もの奨学金を借りて進学する時代ですから

就職に失敗することは 決して許されません



奨学金が返せずに自己破産するケースは

毎年10000件を超えています

進学先を選ぶ上で

就職率は いまや最優先事項なのです



サンデー毎日が

全国の卒業生100人以上の大学240校の

就職率を発表しています

全国トップ10大学は こちらです!(^_^)/

※末尾の数字は入学偏差値





1位 大阪総合保育大 44
   豊田工業大 61
(共に就職率100%)
3位 富山県立大 49
4位 群馬パース大 49
5位 四日市看護医療大 50
6位 日本赤十字看護大 57
7位 京都薬科大 59
8位 ノースアジア大 35
9位 日本赤十字北海道看護大 49
10位 茨城県立医療大 58





このように 「就職セレブ大学」は

特に偏差値が高いわけではなく

平均的な受験生が 十分に狙えるレベルです



豊工と共に

奇跡の全員就職を達成した大阪総合保育大は

偏差値44です

大阪市内なので 立地条件も恵まれています

大阪総合保育大




ノースアジア大も 偏差値35ですが

就職率は全国8位です

ノースアジア大


偏差値が低ければ 低いなりに

何とかなるのが世の中です



慶應や早稲田は

トップ240圏外でした

(東大は棄権)

エリート校だからといって

就職に有利とは限りませんので

注意が必要です



学部ごとの 就職率日本一も

確認していきましょう

(卒業生80人以上の学部限定)





★法学系

青森中央学院大学経営法学部 35



★人文系

名古屋女子大学文学部 51



★経済系

福井県立大学経済学部 54



★経営系

安田女子大学現代ビジネス学部 47 ※全員就職



★国際系

新潟県立大学国際地域学部 58



★農学系

新潟大学農学部 55



★福祉系

愛知県立大学教育福祉学部 59 ※全員就職



★家政系

名古屋学芸大学管理栄養学部 58 ※全員就職



★薬学系

京都薬科大学 59



★看護系

城西国際大学看護学部 47
摂南大学看護学部 51
千里金蘭大学看護学部 53
天理医療大学医療学部 50 ※4学部とも全員就職



★理工系

高知工科大学環境理工学群 48
豊田工業大学工学部 61 ※2学部とも全員就職





このように

いずれの学部も

平均的な偏差値で狙えるレベルです

しかも 全国に点在しているので

地方出身でも入学しやすくなっています



なお 学部全体の就職率ランキングは



1位 看護系
2位 家政系
3位 福祉系
4位 理工系
5位 農学系



などとなっています

女子の人気が高い学部ほど

就職しやすいわけです



ただし 学歴など

無ければ無いで どうにかなるものです



「大学を出ていないから就職が見つからない」

といって

何年も非正社員のままでいる人がいますが

世の中には 中卒や高卒で

ちゃんと就職して働いている人が いくらでもいます



就職できないことを学歴のせいにするのは

ただの言い訳であり 甘えです!



世間には 学歴不問の就職先など

いくらでもあります

自分で起業する場合も 学歴は関係ありません



就職(起業)できないのは

学歴の問題ではなく

ただ その人が無能であるからに過ぎません



大学を出ていながら

非正規のままというのは もはや話になりません

大卒で就職できないなんて

どんだけ無能なのかってことですw



今は 非正規労働者でも

責任や負担は 正社員並みです

それでいて ボーナスも福利厚生も無いので

何割も損をしています



分かりやすく言うと

派遣が時給1000円とすれば

正規雇用されれば それだけで

時給1500円になるわけです

あえて非正規のままでいる理由など どこにもありません



バイトはあくまでバイトであり

「就職」ではないのです

もっと自分のキャリアを大事にしてください!