総務省の「就業構造基本調査」によると

職種によって 生涯未婚率は

大きく異なっています



全体の傾向としては

男性は 非正規雇用

女性は 正規雇用で

未婚率が高いという

実感通りの結果でした



しかし これはもちろん

「結婚後に非正規になった」

女性が多いことを意味しており

独身時代から非正規であることは

むしろ 未婚率を高めてしまいますので

注意が必要です



男性正社員は

どの職種でも

おおむね 7割以上が結婚しています

結婚しにくいと言われている

農林漁業でさえ

8割が既婚です



しかし 女性の場合は

正規雇用でも

職種によって 大きく

成婚率が異なります



「情報処理技術者」

「音楽家・舞台芸術家」

などは 半数が未婚者でした



一般的な職業だと

「医師」は 男性の未婚率が

ゼロに近いのに対して

女医は 4割近くが未婚でした(>д<)



これは 女医がモテないというより

女性全体に共通する

「自分以上の学歴・収入」にこだわる

傾向のためと言えるでしょう



そのような

時代遅れのこだわりこそが

あなたの幸せを妨げています

今は アメリカで

女性大統領が誕生しようとしている時代ですよ?



正規雇用で 女性の成婚率が8割を超える職業は

「教員」

「看護師」

「営業」

「研究者」

「介護サービス(ケアマネ等)」

「金融」

などでした

専門職系ですね

image_1521959




こうした職業では

比較的

「キャリアと家庭の両立」が

しやすいと言えそうですヾ(*^▽゜)