三菱総合研究所が

「幸せでない」と回答した高齢女性に対して

人生で 何を悔いているかを

アンケート調査しています



その結果 1位はダントツで

「もっとお金を貯めておくべきだった」

2位は 同率で

「夫婦生活がうまくいかなかった」
「もっと遊んでおくべきだった」

でした



お金が無いのは 万国共通の庶民の悩みなので

まあ やむを得ないでしょう

実質的には「結婚」と「遊び」が

後悔のトップだと言えそうです



やはり どんな夫を選ぶかは

人生を大きく左右するのです

結婚できれば誰でもいいというものではありません

就職先と違い

夫をコロコロ変えるわけにはいきませんからw



なお 最も幸福度が高かったのは

意外にも 夫が存命のグループではなく

「すでに死別している」グループでした



高齢での主婦業は

身体への負担も大きくなりますから

すでに主婦を引退している未亡人の方が

余生を楽しんでいたのです

実際に この年齢だと

夫がいない方が 死亡率は下がります



その意味でも

年上の夫を選んだ女性ほど

長い目で見ると 幸福になりやすいと言えるのです



高齢男性は正反対で

妻に先立たれると 幸福度が大きく低下します

したがって 男性にとっては

できるだけ年下の妻を持つことが

幸せの秘訣だと言えるのです

伊達に 若い子が好きなわけじゃなかったんですねw



また この世代の女性は

就職も結婚も早かったため

十分に青春を楽しめなかったという悔いが残っているようです



まとめると

「夫が若すぎた」ことと

「結婚が早すぎた」ことが

最も大きな後悔
だったわけです



25歳未満の早婚は

離婚率が高いというデータもあり

マキト恋愛道場でも あまりおすすめしていません

三船美佳もダメでしたよね?



しかし 30歳以降では

出産に間に合わない恐れもあるので

極端な晩婚も望ましくありません



できれば 20代後半で

30代くらいのパートナーとゴールするのが

理想的なパターンだと言えるでしょうヾ(*^▽゜)