今回は、800号記念特別記事として

「日本最大のスピリチュアル・タブー」に挑みます!



皆さんもご存知かと思いますが

全国の神社の頂点に立つとされる

伊勢神宮に祀られているのは、アマテラスオオミカミ(天照大神)です



アマテラスは、その名の通り

太陽を擬人化した女神です

元来、太陽そのものが御神体ということになります



そこで、素朴な疑問として

アマテラスに願をかけるには

いちいち伊勢まで行かなくても

「太陽そのものに手を合わせればいいんじゃないの?」


という思いが湧いてきてしまいます(・_・;?



実際、原始神道では

稀に見る巨木や巨石など

貴重な自然遺産そのものを畏敬し、崇拝していました

注連縄は、その目印です



八百万の神々も、本来は

「万物に神が宿る」という意味であり

仏教における「仏性」、キリスト教における「聖霊」に相当します

素朴で純粋な自然崇拝だったのです



神社を建て、その中に人工のご神体を祀るようになったのは

仏教寺院のマネであり、ごく最近の話です

。。。立ち入るのも畏れ多いはずの神域に

人間ごときが建物を作ったらダメでしょ(苦笑)



しかも、建物を維持管理するには

お金も人手も必要になります

この時点で、神道は

本来の自然崇拝から大きく逸脱してしまったといえます



太陽を祀る場所が

なぜ、伊勢である必要があるのか?

なぜ、広大な敷地に多数の社殿が必要なのか?

昨年の式年遷宮には、550億円かかりました

アマテラスは、そんなことを本当に望んでいるのでしょうか?



ひとつだけ、ハッキリ言えるのは

戦前、国を挙げて伊勢に戦勝を祈願した結果

日本は、原爆を落とされて無条件降伏した
という事実です

神宮そのものも空襲を受けています

。。。アマテラスは、日本を守ってくれなかったのです



「はじめに神様ありき」であって

神社ありきではないはずです

「はじめに大自然ありき」であって

建物ありきではないはずです


アマテラスが先、伊勢神宮はずっっっっっっと後です



天に輝く日輪への畏敬を忘れて

地上の建物ばかりを拝んでいる日本人に対し

アマテラスは、キツい罰を与えたのではないでしょうか?



もちろん、僕は

歴史遺産・観光資源としての伊勢神宮を否定しているのではありません

ただ、戦時中のように

人間の造った地上の建物にアマテラスがいると

本気で信じる愚かしさを問いたいのです



はるばる伊勢まで行くには

お金も時間もかかります

お伊勢参りしないと、願いを叶えてくれないとしたら

アマテラスは、お金のある人しか救ってくれない

ずいぶんケチな神様ということになりますよね(笑)




志募も、あくまで文化遺産への寄付と割り切るべきです

間違っても

「ご利益をお金で買える」「神様をお金で買収できる」と思ってはいけません

神様が、人間界のお金をもらったって

嬉しくもなんとも無いはずです




現代の神道は

「神社建物の維持」が、最大の目的と化しています

なのでマキトは、神社に参拝しません

しょせん、人間の造ったものです



祈るとしたら

太陽や月、星座や銀河、大地や大海に向かって

直接手を合わせるのが先でしょう



あなたは、はるばる伊勢まで出かけなくても

日輪に直接祈ることができます

本来、大自然の全てがパワースポットなのです



さらに言えば、アマテラスが本当にいらっしゃるなら

日輪に手を合わせる必要すらないはずです

神様が望んでいるのは

人間に祀ってもらうことではなく

「あらゆる生き物が幸せに生きること」であるはずだからです



ですから、貧しい人に施しをしたり

自然を保護したりすることが

そのまま、神様の御心に沿うことになります

あなたが心正しく生きていれば

神様は、頼まなくても

必ずあなたを守ってくれるはずです



少なくとも僕は

大きな神社を建てるお金があったら

難民支援や環境保護のために寄付するほうが

神様はお喜びになると信じています



スピリチュアルに生きるとは

お金をかけて特別な宗教儀式をすることではなく

人間として当たり前に生きることなのです



※記事の転載を認めます






※関連記事

明治神宮も靖国神社も新興宗教
http://makito.livedoor.biz/archives/51914233.html

聖書は女性を救えない?
http://makito.livedoor.biz/archives/51878481.html

全ての仏像が男である理由
http://makito.livedoor.biz/archives/51920992.html

風水は本当に効果があるの?
http://makito.livedoor.biz/archives/51881453.html