マキトです(^o^)

今回は、高校生の桃猫さんからのご相談です





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆



マキトさん初めまして(^^)
中学生のころからブログを読ませていただいてます。
桃猫です。
恋愛相談ではないのですが…友人や先生、家族にも頼れない状況なので、少しでもアドバイスを頂けたらと思いメールを送信しました。


現在高校生なのですが、四六時中愚痴を言い続ける祖母に困っています。私の家は母と祖母の三人暮らしです。
昔から喧嘩の絶えない家でそんな家庭に育ったこともあり小学生の時に虐めにあったり中学生になると登校拒否したりと散々な人生でしたが、マキトさんのブログや母と和解できたこともあり高校生からちゃんと学校に行くようになりました。母も祖母と仲良くしようと頑張ってます(祖母は昔のまま変わらず母を嫌ってますけど…)。

このまま順調にいくと思ってたのですが、以前に何気なく紹介したユーブライドで知り合った男性と母が結婚を前提にお付き合いを始めたんです。私も実際会ってみて優しそうな人だと思ったので嬉しかったのですが、祖母が会ってみてもいないのに猛反対して以前よりもっと愚痴を言うようになってしまいました。
私の通っている学校は遠くて帰ると疲れきっているのに愚痴を毎日のように聞かされ、もう限界です。聞いてるうちに本当に相手の男性が悪く見えてきてこんな自分に嫌気がさしています。

先生にも少し相談してみましたが良いアドバイスはもらえず、母は働いているのでそこまで愚痴を聞いてませんし理解してくれる男性と仲良くなってストレスも解消されていて…正直腹が立ちます。
祖母を兄弟の家に預けようという話も出ましたが、兄は心臓が悪く奥さんが祖母を嫌がっていて、弟は働いてますが祖母を養うだけの経済力がなく、祖母も行きたがらないのです。母の相手とはまだ具体的な結婚の話もないのでいつ祖母と離れて暮らせるか分かりません。

そんな時、別居という考えが浮かび母に相談しましたが学費がかなりかかっているのでアパート代までだせないと言われてしまいました。
同級生に生活費をアルバイトで稼ぎながら通ってる人がいるのを見ていて大変そうだなと思っていたし、一人暮らしなんてしたことがないので正直迷ってます。
(学校が近い弟の家からアルバイトしつつ通おうかとも考えましたが…)
このまま成人まで我慢すべきでしょうか…アドバイスしていただけたら幸いです、よろしくお願いします。





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆





うちのメルマガ・ブログは、恋愛系ということで

中高生の読者も大勢います

進路の話題なども、引き続き取り上げていきますので

遠慮なく質問してくださいね!!



なお、マキトのポリシーとして

中学生以上は、正しい判断能力を持った大人として扱います

親や教師では子ども扱いされて話にならないという人ほど歓迎です☆





>登校拒否したりと散々な人生でしたが、マキトさんのブログや母と和解できたこともあり高校生からちゃんと学校に行くようになりました。



マキトは、学校に愛想を尽かせて不登校になったタイプですが

その僕のブログを見て登校するようになったのだから

世の中は分からないものですね(笑)



僕がいつも、学歴でIQを判断するなと言っているのも

自分の経験が関係しています

今の時代、中卒や高校中退は

学力ではなく、校内の人間関係などが原因で

登校しなくなっているケースが多いので

低学歴がただちに低IQを意味しないのです





>以前に何気なく紹介したユーブライドで知り合った男性と母が結婚を前提にお付き合いを始めたんです。



やはりユーブライドは、今一番出会いやすい婚活サイトのひとつです

登録は無料です

※マキト厳選の婚活サービス
http://makito.livedoor.biz/archives/51573183.html
http://makito.livedoor.biz/archives/51889956.html





>学校が近い弟の家からアルバイトしつつ通おうかとも考えましたが…
>このまま成人まで我慢すべきでしょうか…




まず、おばあさんとすごす時間を

できるだけ短くすることですね



マキトも、高校時代親とそりが合わず

友人の家を泊まり歩いていましたが

それを毎日というわけにいかないでしょう

かといって、ゲーセンなどで深夜に時間を潰していると

補導されてしまいます



未成年は、決して面白半分で家出することはありません

家出するほど悩んでいるときには

家の中でよほどのことが起きていると考えるべきなのです



桃猫さんのケースでは、おじさんの家に下宿させてもらうのが

ベストではないかと思います

家賃はそんなに払えなくても

家事などを手伝えば喜ばれるでしょう



そして、気持ちに余裕ができてからでいいので

おばあさんに優しくしてあげてください

おそらく、娘にかまってもらえなくて

さみしいのだと思います



もう、先の長くない人ですから

生きているうちに恩返ししないと

きっと後悔しますよ。。



そのほかにも、周囲の大人を頼れない悩みは

信頼できる機関に相談してみてくださいね! ヾ(*^▽゜)





子どもの人権110番

子どもの人権に関する全ての事柄を扱います。
まずは、電話相談でご相談ください。電話相談は無料です。



カリヨン子どもセンター

国内唯一の子ども専用シェルター。
皆さんからの寄付で運営されています。



☆「子どもの権利条約」全文







↓↓↓マキト恋愛道場・公式メルマガ↓↓↓

メルマガ購読・解除


 








★伝説のロングセラーがグレードアップして復活!!
「恋愛成功変身術リターン」