今回は、仏教の歴史に名を残した

1人の女性信徒について特集いたします



その女性、アームラパーリーは

ブッダ最晩年の信徒と伝えられる

「遊女」です

あまり知られていませんが

お釈迦様は、今で言う風俗嬢も

差別なく弟子として受け入れていました(@o@)



アームラパーリーは美貌で知られ、資産もあったようですが

ただでさえ女性の身分が低い当時のインドにおいて

売春を生業とする身ですから

社会の差別・偏見は免れなかったと考えられます



ある日、アームラパーリーは、ブッダを自邸での食事に招待しました

その直後、貴族からも招待を受けたブッダでしたが

彼女との先約を重んじて、これを断っています

ブッダの振る舞いと説法に感激したアームラパーリーは

自分の所有する園林を寄進し、一人息子を出家させています



つまり、ブッダとその教団は

「売春婦」と一切の差別なく付き合い

堂々とスポンサーにしていたのです


。。。はたして今日

風俗嬢やAV女優の招待・供養を堂々と受ける宗教者が

何人いるでしょうか?



今では、すっかり男尊女卑の宗教に堕落してしまった仏教ですが

少なくとも、晩年のブッダは

どんな立場の女性信徒にも、差別なく接していたことを

この説話は、伝えています





遊女をそこまで随喜させた、ブッダ歳晩年の教えとは

どのようなものだったのでしょうか?



ブッダは、その生涯において様々な教えを説きましたが

アームラパーリーへの説法は

「法華涅槃」を説いていた時期に当たります

いわゆる大乗仏教です



特に、法華経は

ブッダが70歳を過ぎて

初めて女人の即身成仏、つまり男女平等を認めたとされる経典で

人権史上、極めて重大な意義を持ちます

マキトは、女人を差別している法華経以外の経典は

今日では有害であるとさえ考えています

※関連記事・仏教は、女性を奴隷にする!?
http://makito.livedoor.biz/archives/51872539.html



大乗仏教の、大きな特徴は

煩悩即菩提(欲望と悟りは切り離せない)と説くことです



お金のために誰とでも寝る、遊女の生活は

それだけなら

まさに煩悩まみれの畜生道です( ̄_ ̄;)



しかし

「この、あさましい生活から逃れたい」
「もっと人間らしく生きたい」

という願いから

アームラパーリーがブッダに帰依したのだとすれば

煩悩まみれの生活こそが、即菩提に至るきっかけだったことになります

だから、大乗仏教の考え方では

煩悩を捨てられないからといって

自分を卑下する必要はないのです



むしろ、煩悩を踏み台として

法(理想)を求める心を起こし、それを抱き続ければ

ありのままの自分が

ただちにブッダとなる。。そう説くのです

これが「即身成仏」です



あなたは今、不本意ながら

享楽に流される生活を送っているかもしれません

お酒や浪費やギャンブルに溺れているかもしれません

借金を作って、キャバクラや風俗で働いているかもしれません



しかし、そこから抜け出したいという

人間らしい気持ちを捨てない限り

あなたは、煩悩を抱くその身のままで

「ブッダそのもの」なのです(´▽`)



夢や理想に迷えば

人は誰でもストレスで生活が乱れ、寿命を縮めます

実は、これこそ

「人間らしく理想に生きられないのなら、いっそ早く死んだほうがマシ」

という、あなたの無意識の誇り高さ(菩提・仏性)の働きなのです



もし、あなたの中にもともと

「ブッダのセルフイメージ」が無いのであれば

享楽三昧の生活に満足し、そこに何の虚しさも感じないはずです

「餓鬼畜生のセルフイメージ」と、完全に同化できるはずです

そうでなければ、やはりあなたは

誰よりも人間らしいセルフイメージを持っているはずなのです



仏のシンボルとされる花「白蓮華」は

泥の中から生じるにもかかわらず、純真無垢そのもので

一点の汚れもありません

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もちろん、泥は煩悩、白蓮華は菩提・仏性を表現しています

煩悩の中からこそ

人は、ブッダのセルフを開花させることができるのです

(ブッダのセルフを視覚化する場合は、男の肉体であるお釈迦様の姿よりも、無垢な白蓮華をイメージする方がベター)



人は誰でも、完璧な聖人君子にはなれません

しかし、だからこそ

永遠に理想を目指し続けることができます

理想を目指す向上心・求道心こそ、悟りそのものなのです



当時、誰よりも激しい差別を受けていたはずの

「破戒の女人」の身のままで

ブッダの教団を健気に支えたアームラパーリーは

まさに、女人の即身成仏を示した模範だと言えるでしょう




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