トム・クルーズが、また離婚しましたが

原因は、宗教を巡る妻ケイティとの衝突だと報じられています

このメルマガでも

宗教と女性差別についての記事は

毎回、大きな反響をいただいています



☆仏教は、女性を奴隷にする!?
http://makito.livedoor.biz/archives/51872539.html

☆女性のための宗教は存在しないのか?
http://makito.livedoor.biz/archives/51854744.html

☆なぜ、あなたは自分に自信が持てないのか?
http://makito.livedoor.biz/archives/51822550.html



前回は、仏教を取り上げましたので

今回は、キリスト教を徹底解剖しますφ(..)



もちろん、キリスト教にも様々な宗派がありますので

彼らの共通聖典である

「新約聖書」に絞って話を進めていきます





新約のクライマックスである

「ヨハネの黙示録」では

14万4000人の童貞男子を除き

全ての人類は、最後の審判で

火の池に投げ捨てられるとされています
|||(|||゚Д゚|||)|||



つまり

聖書の記述を文字通りに受け取ると、全ての女性は

どれほど善良であっても

熱心に神を信じていても

「無条件で」地獄に落ちることになるのです
<(T◇T)>

。。。これでは、仏経以上に救いがありません



「黙示録を持ち出すのは、反則でしょ」

という人も、いるかと思いますので(苦笑)

使徒パウロの教えも確認してみましょう





「婦人たちは教会では黙っていなければならない。彼らは語ることが許されていない。だから、律法も命じているように、服従すべきである。もし何か学びたいことがあれば、家で自分の夫に尋ねるがよい。教会で語るのは、婦人にとっては恥ずべきことである。」
(コリント人への第一の手紙)


「夫は妻のかしらである。そして教会がキリストに仕えるように、妻もすべてのことにおいて、夫に仕えるべきである。」
(エペソ人への手紙)


「女が教えたり、男の上に立ったりすることを、わたしは許さない。むしろ、静かにしているべきである。 なぜなら、アダムがさきに造られ、それからエバが造られたからである。 またアダムは惑わされなかったが、女は惑わされて、あやまちを犯した。」
(テモテへの第一の手紙)



つまり、女性は

公の場においても、家庭においても

男に絶対服従すべきである、というのが

聖書の教えなのです




欧米でさえ、政治家や経営者になりたがる女性が少ないのは

間違いなく、これらの教えが関係しているでしょう

クリスチャンの女性にとって

「男性の部下を持つことは、聖書に背くこと」ですから

心理的な障壁は、かなり高いはずです

実は、聖書こそ

世界中の女性を奴隷化してきた、究極の洗脳装置なのです
( ̄□ ̄;)



。。。ただし、残された記録を見る限りでは

イエス自身は、人類最初のフェミニストであった可能性があります



イエスは確かに

神をつねづね父と呼び、決して母と呼ぶことはなかったのですが

この場合の「父」は

「男親」というより「家長」という意味合いで

使用されていた可能性が高く

イエスが女性を蔑視していた証拠とするには、弱いでしょう



だからといって

彼の死後に弟子たちが体系化した「キリスト教」が

全体として女性をおとしめていることは

否定しようのない事実ですが。。。





おそらく、教会でのお説教では

現代人の道徳観に抵触しない教えしか

引用されないと思いますので

今回、聖書に女性差別が明記されていることを

初めて知った方も、少なくないはずです



世界史と国際社会を理解するための一般教養として

「(旧約)聖書」

「新約聖書」

「コーラン(クルアーン)」

「共産党宣言」

あたりは、岩波文庫で一読しておくことをお勧めします



率直に言うと、どれも血なまぐさい内容です((;゜Д゜))

なぜ、人類の歴史が

差別と暴力に満ちているのか

よく理解できるはずです(苦笑)



なお、カルトにハマる人には

一般教養が著しく欠如しているという共通点があります

オウム幹部たちも、世間知らずの偏差値バカでしたよね?

聖書系カルトにだまされる人ほど

自分でちゃんと聖書を読んでいませんし

教団も、信者が個人的に聖書を読むことを禁じていたりします



現代人の道徳の基準が

宗教ではなく「人道主義」であるべきことは

尊い犠牲の歴史の末にたどり着いた、貴重な教訓です

守るべきは、宗教の教えよりも

「世界人権宣言」ということになるでしょう

外務省・世界人権宣言(仮訳文)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_001.html



20世紀の女性解放は

ずっと虐げられてきた「人類の半数」に

有史以来、初めて希望をもたらしました

仏教やキリスト教すら超える

史上最大のムーブメントだったのです

このことを、現代人はもっと誇っていいはずです(v^-゜)



二度と、女性が

差別や暴力の犠牲となる時代に

戻してはならないのです





☆だめんずを初対面で見破れます!「セルフイメージ恋愛学」
http://infopot.jp/product_info.php/products_id/146143

※特典なし廉価版はこちら
http://infopot.jp/product_info.php/products_id/146140